SEO対策:社会保険労務士 SEO対策:試験 SEO対策:資格 SEO対策:資格試験

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

教材をどうするか

この1週間は、夏休みで遠方から姪が遊びに来たり、飲み会やらで過ぎました。

さて、2年生の学習に使用する教材ですが、

①当初の「基本的に市販書籍を使用、独学で合格を目指します!!」の宣言どおり、あくまで市販本で勉強する



②諸事情から通学は困難ですが、通信だったら可能なので、効率を考えて、通信講座で勉強する



ブログ仲間(独学5年で2009年合格見込み)のヨットさんのアドバイスもあったりで、どうするか考え中です。

それはさて措き、私の2009年試験の敗因は、結果として、手持ちの過去問他の問題集が、2回転きりできなかったことだと思っています。
消化不良です。通学、通信とかだったら、もっと効率的だったかもしれませんが、それは、言い訳だと自分でも思います。
市販本の教材が、悪い訳ではありません。

①の場合は、2010年版の基本テキストを改めて選んで、問題集は、手持ちの2009年版問題集と7年分の本試験の過去問を収録している成美堂だかの2010年版の問題集、2010年版の横断整理の本と法改正・白書の本と直前模試の本を利用する。
そして、今度こそは10回転以上を完遂する。

②の場合は、2010年版の通信講座開始は10月からとかだから、それまでは、手持ち教材で勉強して、後は講座の教材を信頼して、その教材だけに絞って勉強する。

そんなところでしょうか。

通信講座の方が、気分的にも楽だし、効率がいいのだろうなとは、感じています。
実際、独学の社労士受験のブロガーは、2009年受験生では、私の知っている限り、私以外にヨットさんと、このブログにコメントをしてくれたgurinaさんだけでした。

いずれにしても、もうちょっと考えて、方針を決めたら、アップします。



Comment

[15] わざわざ、こちらに来てもらって申し訳ありません

過去問講座は、なくてもいいかもしれくて、基礎講座だけでいいとのこと、
教材が届くのが、他の予備校と比べて、とても遅いということ、
参考にさせてもらいます。

あいがとうございました。

予備校によって、諸説あるようですが、COTTONさん、救済があるといいですね。

[14] コメントありがとうございます

参考にさせてもらいます。

[13]

ブログにコメントありがとうございました。

私はフォーサイトのCD+過去問講座
永久サポート付で勉強しています。
過去問講座はなくてもいいかなって感じなのですが
永久サポートなので、教材は合格するまで届きます(笑)
今年救済にかからなければ、もう3回目になるので、
元は取れてしまいますね(汗)

フォーサイトはカラーで見やすく、字も大きいし余白もたくさんあります。
加藤先生の講義も、頻出箇所をしっかり抑えてくださっていて
とてもいいです。
市販本だとどうしても小さい文字でたくさん書いてありますよね。
そういうのがだめな人にはフォーサイトおすすめです。

フォーサイトをもし検討されているようでしたら
サンプルが請求できると思いますので
ぜひ見てみてください。
私にとってよくても、人によって合う合わないがありますから(*^▽^*)

あとフォーサイト、1つ難点があるとすれば
教材が届くのが他の予備校と比べてとても遅いということです。
労働は年内に届きますが、社会はかなり遅いです。
フォーサイトの教材の進み方にあわせて勉強してしまうと
春から結構キツくなるなぁっていうのが毎年の感想です。

こんなもので大丈夫でしょうか?
kintokiさんにとって
良い教材が見つかりますように
お祈りしていますね。。

[12]

はじめまして。
元Lecの講師だった方が、無料講座を開いてますよ。
http://yamakawa-sr.net/

[11] コメントありがとうございます

よく検討してみます。
コメントありがとうございました。
ヨットさん、今後とも、よろしくお願いします。

[10] よく検討してくださいね

私の経験では(間違っているかもしれませんが)
書かれたとおりです。ただ通信選択に当たっては
配本スケジュール(自分の勉強ペースに会わないと
気分が楽どころかイライラします)と内容と問題数
不足(価格の安いものは問題数が足りない)も検討
項目にいれたほうが良いと思います
kinntokiさんに合った方法を選んでください
人・環境・経験等により通学・通信・独学のどれに
するかは変わる思います

私が昨年独学方針継続決定した時の理由は下記です
合っているかどうかわかりませんが、方針決定に本試
験分析は必要だと思います(各校の解答解説そろってから)

「本試験の不正解問題23問のうちの基本問題18問につ
いて確認した結果、6問が読み込み不足(問題の細かい
ところの読み方が不足)、8問が知識不確実(答えをみる
と思い出す),4問が知識の理解不足でした。
よって、理解よりも問題を解くスピードアップと
アウトプット訓練が不足していると考え、フォーサイトは
やらず、昨年より問題演習に時間をかけようと思います」

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

http://kinntoki.blog113.fc2.com/tb.php/77-ec9a113e

«  | HOME |  »

Time flies like an arrow !

ぴゅ~

調査士試験まで あと


プロフィール

kinntoki

Author:kinntoki
☆金時(2000.11.1-2015.1.17)は愛犬の名前
☆由来は、白柴で雨にぬれると赤毛が目立つようになって、顔が「金時の火事場見舞い」のようになることから
☆金時にかけて、試験勉強ができる今は、ゴールデンタイムなのかと


最新記事


このブログについて

☆土地家屋調査士(調査士)試験合格を目指します!

最新コメント


カテゴリ

☆調査士受験1回生 (79)
☆FP1級受検 (64)
☆FP2級受検 (23)
☆FP3級受検 (34)
☆測量士補受験 (41)
☆社労士登録等 (44)
☆社労士受験4年生 (92)
☆社労士受験3年生 (68)
☆社労士受験2年生 (107)
☆社労士受験1年生 (54)
☆社労士受験教材 (15)
☆プロローグ (1)
☆blog開設準備 (2)
☆脱線 (48)
☆未分類 (0)
☆エピローグ (0)

FC2 ブログ☆ランキング

Q:私のブログ☆ランキングは何位でしょうか?
A:クリック↑すると答がでます。

ブログ内 検索


リンク

このブログをリンクに追加する

比較.com


夢を叶えるための名言集



presented by 地球の名言

人気BlogRanking

人気ブログランキングへ

にほんブログ村


Google AdSense Ⅰ


Google AdSense Ⅱ


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。