SEO対策:社会保険労務士 SEO対策:試験 SEO対策:資格 SEO対策:資格試験



2014年1月FP1級学科試験分析と配点予想と反省

2014年1月、FP技能士1級学科試験の見直し、分析をしました。

以前の記事にも記載しましたが、

基礎編

58点/100点(1問各2点で50問)

だったようです。

不正解原因は、大体が、知識不足が原因でした。
ただ、問18については、小数点以下3位四捨五入なのに、②の方だけ2位四捨五入というケアレスミスでの2点失点でした。

問題からすれば、総じて、実力以上の結果ではないかと思います。
ケアレスミスさえなければ、善戦できたのかなと思います。

反省としては、最後の問50の計算問題で、時間を浪費してしまったことです。

試験開始後、約2時間で問50まで行ったのですが、最後の30分を全部、問50に費やしてしまいました。
できるはずの問題と感じて、時間が無くなるまで、つついてしまいました。
そして、おまけに、問50の結果は、得点できず。
本来は、後回しに、すべきでした。

その為、他の問題の見直しができず、マークシートの記入違いのチェックすらできずで、当然、ケアレスミスも発見できませんでした。

応用編

配点不明ですが、私の独断と偏見で配点基準を設定して、点数をつけてみました。

■問51 各2点×3 6点/6点

■問52 各2点×0 0点/6点
 1肢=知識不足、2肢=ケアレスミス(式はあっていましたが、+すべきなのに電卓上で-してしまった計算ミス)

■問53 8点×1 8点/8点

<第1問計> 14点/20点


■問54 各2点×2 4点/6点
 1肢=知識不正確

■問55 各3点×0 0点/6点
 2肢=知識不正確

■問56 各2点×0 0点/8点
 2肢=知識不足 2肢=ケアレスミス(桁違い、小数点3位四捨五入を3位まで記入)

<第2問計> 4点/20点


■問57 各1点×6 6点/6点

■問58 各4点×2 8点/8点

■問59 各2点×1 2点/6点
 2肢=知識不足

<第3問計> 16点/20点


■問60 各1点×3 3点/5点
 2肢=知識不足

■問61 各7点×0 0点/7点
 1肢=知識不正確

■問62 各4点×2 8点/8点

<第4問計> 11点/20点


■問63 各7点×1 7点/7点

■問64 各7点×0 0点/7点
 1肢=知識不正確

■問65 各2点×2 4点/6点
 1肢=ケアレスミス(手持ちの株を差引かなかった)

<第5問計> 11点/20点

応用編合計 56点/100点

総計114点/200点

私の独断と偏見による配点予想による採点の結果は、合格基準トータルで120点に対して6点未達、不合格。

ケアレスミスさえなければ、あと、6点は、なんとかなった?

でも、ケアレスミスも含めて、実力なのですよね。
いま、少しの善行が、足らなかった。

私にとって、今回が、初めての受験なので、よく分かりませんが、今回の試験問題は、法改正が出たり、今までの過去問からすると、難しかったように思います。

合否発表は、3月6日です。

次回のFP技能士1級学科試験は、9月ですが、調査士試験勉強の兼ね合いもあるし、どうするかは、試験申込期間の7月に、考えようと思います。

いずれにしても、FP1級試験勉強は、ひとまず、ここで、一区切りをつけて、前に、進もうと思います。

ところで、日本相撲協会が、公益法人になったとか。
私の相撲への興味は、なくなりましたが、八百長問題やら、外国人力士ばかりの現状やら、相撲協会の組織・体質やら、公益法人は、ふさわしくないと思います。

にほんブログ村 資格ブログ FP技能検定へ
にほんブログ村

にほんブログ村 資格ブログ 土地家屋調査士試験へ
にほんブログ村

Comment

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | HOME |  »

Time flies like an arrow !

ぴゅ~

調査士試験まで あと


プロフィール

kinntoki

Author:kinntoki
☆金時(2000.11.1-2015.1.17)は愛犬の名前
☆由来は、白柴で雨にぬれると赤毛が目立つようになって、顔が「金時の火事場見舞い」のようになることから
☆金時にかけて、試験勉強ができる今は、ゴールデンタイムなのかと


最新記事


このブログについて

☆土地家屋調査士(調査士)試験合格を目指します!

最新コメント


カテゴリ

☆調査士受験1回生 (78)
☆FP1級受検 (64)
☆FP2級受検 (23)
☆FP3級受検 (34)
☆測量士補受験 (41)
☆社労士登録等 (44)
☆社労士受験4年生 (92)
☆社労士受験3年生 (68)
☆社労士受験2年生 (107)
☆社労士受験1年生 (54)
☆社労士受験教材 (15)
☆プロローグ (1)
☆blog開設準備 (2)
☆脱線 (48)
☆未分類 (0)
☆エピローグ (0)

FC2 ブログ☆ランキング

Q:私のブログ☆ランキングは何位でしょうか?
A:クリック↑すると答がでます。

ブログ内 検索


リンク

このブログをリンクに追加する

比較.com


夢を叶えるための名言集



presented by 地球の名言

人気BlogRanking

人気ブログランキングへ

にほんブログ村


Google AdSense Ⅰ


Google AdSense Ⅱ


