SEO対策:社会保険労務士 SEO対策:試験 SEO対策:資格 SEO対策:資格試験

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

FP技能士3級重要過去問スピード攻略の5順目終了

問題集、「FP技能士3級重要過去問スピード攻略」の5順目が、終了しました。

引き続いて、FP技能士3級過去問題の5順目に入ります。

ところで、日銀は、「2%のインフレターゲットを設定する」とかになってきています。
これって、日本銀行の独立性が、どうのこうのと言っていたのは、どうなったのでしょうか?
「日本銀行には、独立性があって、インフレターゲットの設定自体問題もあって、1%を目途としてどうのこうの」とかになっていたと、私は、認識してます。

ころっと変わっちゃって、いいものなのでしょうか。
日銀総裁の任期も、もう、終わりなので、おとなしくしているのでしょうか?
以前との整合性を、ちゃんと、説明してほしいと思います。

それと、安倍首相は、公共事業重視の政策を打ち出してきています。
財源は、どうのこうのと言っても、国債です。
自民党に政権が、戻ったから、従前の自民党政策が、単純に、復活したということなのでしょうか。

同じ公共投資でも、国債発行を抑制し、今ある老朽化した道路、トンネル、橋などの止むに止まれぬ整備に重点をおいたものにするべきではないでしょうか。
従前の自民党政権で、散々、国債発行をして、国の借金を増やして、公共事業に、ばら撒いても、景気回復に至らなかった教訓を活かして欲しいと思います。

財政規律が大切だとか、財政が硬直化してしまうとか、言われていたのは、まったく、どうなっちゃたのでしょうか。
日銀に国債を引き受けさせるなんていうのは、論外で、いずれにしても、麻薬のような国債への依存は、限界があるはずですよね。

また、医療費の自己負担は、本来の2割負担にはせず、1割負担の特例措置を継続するとか。
表向きは、なんとか対策に配慮したとか言っても、本音は、参議院選挙対策ということですね。

そう言えば、安倍首相が、消えた年金保険料問題で、以前、「最後の、最後の一人まで解明するんです。やるんです。」とか言っていたのは、もう、時効でしょうか。
解決したという話は、聞かないし、実際、どうなっているのでしょうか?

ついでに、日本が、直面している「少子高齢化」は、大変な問題だと思います。
国内経済縮小要因ということに限らず、今でさえ、年金、医療にしても、国庫負担しなければ、破綻している状況です。
そして、今後、着実に、更に進む少子高齢化の中で、その解決の処方箋は、実行するとなると難しいですよね。

医療については、利用者の負担を増やす、保険料を上げる、国庫負担を増やす、医療費を引き下げる。
年金については、支給額を減らす、支給年齢を繰り延べる、保険料をあげる、国庫負担を増やす。

おおまかに言えば、そんなところでしょうか。
国庫負担を増やすといっても、財源は、税金のわけで「打ち出の小槌」ではありません。

言葉では簡単ですが、実行するのは容易ではないし、余程の覚悟が、必要ですよね。
その根は、太いし、深い。

正面きった話は、どこからも聞こえてきません。
いつまで、先送りをするのでしょうか?
少なくとも、参議院選挙が、済むまではないってことは、確かですよね。

支離滅裂に、なりました。
…素人が考えても、「休むに似たり」でしょうか。

にほんブログ村 資格ブログ 社労士試験へ
にほんブログ村

Comment

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | HOME |  »

Time flies like an arrow !

ぴゅ~

調査士試験まで あと


プロフィール

kinntoki

Author:kinntoki
☆金時(2000.11.1-2015.1.17)は愛犬の名前
☆由来は、白柴で雨にぬれると赤毛が目立つようになって、顔が「金時の火事場見舞い」のようになることから
☆金時にかけて、試験勉強ができる今は、ゴールデンタイムなのかと


最新記事


このブログについて

☆土地家屋調査士(調査士)試験合格を目指します!

最新コメント


カテゴリ

☆調査士受験1回生 (79)
☆FP1級受検 (64)
☆FP2級受検 (23)
☆FP3級受検 (34)
☆測量士補受験 (41)
☆社労士登録等 (44)
☆社労士受験4年生 (92)
☆社労士受験3年生 (68)
☆社労士受験2年生 (107)
☆社労士受験1年生 (54)
☆社労士受験教材 (15)
☆プロローグ (1)
☆blog開設準備 (2)
☆脱線 (48)
☆未分類 (0)
☆エピローグ (0)

FC2 ブログ☆ランキング

Q:私のブログ☆ランキングは何位でしょうか?
A:クリック↑すると答がでます。

ブログ内 検索


リンク

このブログをリンクに追加する

比較.com


夢を叶えるための名言集



presented by 地球の名言

人気BlogRanking

人気ブログランキングへ

にほんブログ村


Google AdSense Ⅰ


Google AdSense Ⅱ


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。