SEO対策:社会保険労務士 SEO対策:試験 SEO対策:資格 SEO対策:資格試験

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「TACナンバーワン社労士必修問題集」2回目の社一部分終了

「TACナンバーワン社労士必修問題集」2回目の厚年部分、労一部分、社一部分が終了しました。
「TACナンバーワン社労士必修問題集」2回目が、終了です。

「U-CANの社労士過去&予想問題集」2回目の労基部分をしています。

にほんブログ村 資格ブログ 社労士試験へ
にほんブログ村

Comment

[174] ご指導、ありがとうございます

実務では、社労士試験からいえば細かいと思われることが、問題になるものなのですね。
だから、厳密に表現されている、される必要がある、ということですね。

試験と実務は、別世界のところもある。
そういう意味で、大変さもあるし、前向きな人にすると面白さもあるということですね。

ありがとうございました。

[173]

第二条  この法律において、次の各号に掲げる用語の意義は、当該各号に定めるところによる。
一  労働者派遣 自己の雇用する労働者を、当該雇用関係の下に、かつ、他人の指揮命令を受けて、当該他人のために労働に従事させることをいい、
当該他人に対し当該労働者を当該他人に雇用させることを約してするものを含まないものとする。

まあ、法律は、厳密性がミソですからねえ。
おそらく、本試験で、訓練が出題された場合、TACの注釈状態でないと、
出題修正なされるか、誤出題として、全員採点くらいになるかもしれないですね。。

ちなみに、上記は、派遣法の定義〔条文〕ですが、実務での相談を受けて、この自己の雇用する労働者、の文言の雇用、が民法の雇用、請負、委任、
の請負を含むものか、含まないものか、で延々と悩んだ経験があります。
結論は、雇用は雇用であって、民法の請負は含まない、と現状理解してますが、
なぜ下段の含まない、という注釈が付いているのか、と同様で、じっさいかなり条文は、厳密に表現されている、される必要がある、ということですね。

そういう意味で、合格後、実務はじめると面白いと思いますよ。
出向、転籍、解雇、辞職、合意解約の辺とかですね。休日、休暇とか。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | HOME |  »

Time flies like an arrow !

ぴゅ~

調査士試験まで あと


プロフィール

kinntoki

Author:kinntoki
☆金時(2000.11.1-2015.1.17)は愛犬の名前
☆由来は、白柴で雨にぬれると赤毛が目立つようになって、顔が「金時の火事場見舞い」のようになることから
☆金時にかけて、試験勉強ができる今は、ゴールデンタイムなのかと


最新記事


このブログについて

☆土地家屋調査士(調査士)試験合格を目指します!

最新コメント


カテゴリ

☆調査士受験1回生 (78)
☆FP1級受検 (64)
☆FP2級受検 (23)
☆FP3級受検 (34)
☆測量士補受験 (41)
☆社労士登録等 (44)
☆社労士受験4年生 (92)
☆社労士受験3年生 (68)
☆社労士受験2年生 (107)
☆社労士受験1年生 (54)
☆社労士受験教材 (15)
☆プロローグ (1)
☆blog開設準備 (2)
☆脱線 (48)
☆未分類 (0)
☆エピローグ (0)

FC2 ブログ☆ランキング

Q:私のブログ☆ランキングは何位でしょうか?
A:クリック↑すると答がでます。

ブログ内 検索


リンク

このブログをリンクに追加する

比較.com


夢を叶えるための名言集



presented by 地球の名言

人気BlogRanking

人気ブログランキングへ

にほんブログ村


Google AdSense Ⅰ


Google AdSense Ⅱ


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。