SEO対策:社会保険労務士 SEO対策:試験 SEO対策:資格 SEO対策:資格試験

試験センターから通知が届きました

試験センターから通知が届きました。

~合格基準~
◆選択式◆
総得点23点以上かつ各科目3点以上
(ただし労基&安衛、労災、社一、厚年、国年 各2点以上)
◆択一◆
総得点46点以上かつ各科目4点以上

自己採点通りでした。
くっ、くっ、くっ。

231114
改めて、不合格だった現実を実感しました。

勉強は、遠くからの友人の来訪があったり、所用があったりで、ここのところ、停滞しています。

にほんブログ村 資格ブログ 社労士試験へ
にほんブログ村

Comment

[155] Re: ざっと受けた印象ですが。

アドバイスをありがとうございます。

自分自身としては、得意課目、不得意科目の認識はありませんでした。
というより、認識できるレベルまで到達していなかったということだったと思います。

今、健保をしていますが、「この科目が、あと1点だったな」と思いながらやってはいます。

ご指摘の通りです。
「毎回、最初から回し始め、いつも同じところで終了」
等を行っていました。

来年に向けて、ある程度回したら、「あえて不得意を集中して、マゾのように攻略」を心がけます。

「100回くらい回す」までは、考えてもみませんでした。
回しが不十分だったと認識しました。

特定研修については、私にとっては、まだ、雲の上の存在です。

ですし、私は、「気づきが起きていない受験生」の部類です。
受験のコツ、得点戦略までは、認識できていない状況です。
なんとなく、やっています。

いずれにしても、指摘していただいた通り、意識しながら、「全体の平準化」をやってみます。

貴重なアドバイスをありがとうございました。
参考にさせてもらいます。

[154] ざっと受けた印象ですが。

得意課目と、不得意科目の得点乖離が気になります。

独学でよく陥る事例ですが、
・勉強が気が乗らないと、得意課目ばかり回してしまう。
・不得意課目、不得意ジャンル〔ぼくの場合は、特老厚〕は後回しにしてしまう。
・毎回、テクストの最初から回し始め、いつもおなじところで終了する。
等を行っている危険性があります。

そうではなく、あえて不得意を集中して、マゾのように攻略する。
そうすると、ある程度回したときに、平準化して、
なぜあんなに不得意なニガテ意識があったのか、と思うようになります。
たいてい人間の脳は、ニガテ箇所を何回回しても暗記できないようになっています。
解けない問題には理由があるのです。
100回くらい回して解けない問題は、相性と割り切り、捨てる必要もありますが、
回しが不十分で解けないなら、回すことから始めなければなりません。

特定研修を終えて感じたのは、
やはり、連合会は、とても緻密な作問をしている、という事実でした。
〔合否はべつに〕
作問者を見てみると、安西先生や水町さんとそうそうたるメンバーなので当然なんです。
これは、ある程度読み込まないと気づかないですが、
気づきが起きている受験生と、起きていない受験生では、
受験のコツ、得点戦略はまったく異なるものになっていると思います。

あと、ぼくもそうなので気持ちはわかるのですが、
では、不得意を攻略しているときに、得意部分をどんどん忘れるのでは?
という杞憂ですが、ゼロではありませんが、
逆にそういう得意部分をまったく忘れるくらいマゾ的に不得意箇所を攻めるぞー、
くらいの覚悟がないと、なかなか全体の平準化はむつかしいと思いますね。
では。

[151] Re: 来年こそ

ヨットさん、いつも、ありがとうございます。

来年も、どうなるか、分かりませんが、チャレンジャーとして、継続、努力します。

今後とも、よろしく、お願いします。

[150] 来年こそ

改めて見ても、本当におしいですね。私も平成19年時の択一基安3点で不合格(択一選択とも総合点等は合格点)の時があったので、お気持ちお察しします。選択は別にして、択一の救済は期待してはいけない試験になってきましたね。でも、来年は合格できると思いますので、あと10カ月ですので頑張ってくださいね

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

http://kinntoki.blog113.fc2.com/tb.php/296-8d62ed85

«  | HOME |  »

Time flies like an arrow !

ぴゅ~

調査士試験まで あと


プロフィール

kinntoki

Author:kinntoki
☆金時(2000.11.1-2015.1.17)は愛犬の名前
☆由来は、白柴で雨にぬれると赤毛が目立つようになって、顔が「金時の火事場見舞い」のようになることから
☆金時にかけて、試験勉強ができる今は、ゴールデンタイムなのかと


最新記事


このブログについて

☆土地家屋調査士(調査士)試験合格を目指します!

最新コメント


カテゴリ

☆調査士受験1回生 (78)
☆FP1級受検 (64)
☆FP2級受検 (23)
☆FP3級受検 (34)
☆測量士補受験 (41)
☆社労士登録等 (44)
☆社労士受験4年生 (92)
☆社労士受験3年生 (68)
☆社労士受験2年生 (107)
☆社労士受験1年生 (54)
☆社労士受験教材 (15)
☆プロローグ (1)
☆blog開設準備 (2)
☆脱線 (48)
☆未分類 (0)
☆エピローグ (0)

FC2 ブログ☆ランキング

Q:私のブログ☆ランキングは何位でしょうか?
A:クリック↑すると答がでます。

ブログ内 検索


リンク

このブログをリンクに追加する

比較.com


夢を叶えるための名言集



presented by 地球の名言

人気BlogRanking

人気ブログランキングへ

にほんブログ村


Google AdSense Ⅰ


Google AdSense Ⅱ