SEO対策:社会保険労務士 SEO対策:試験 SEO対策:資格 SEO対策:資格試験



Tacの「ナンバーワン社労士必修問題集」の国年をしています

Tacの「ナンバーワン社労士必修問題集」の国年をしています。

今日、Tacの本試験問題解説書が届きました。
私の解答を分析をしようと考えていますが、中途半端になるので、Tacの「ナンバーワン社労士必修問題集」が、終わってから取りかかろうと思っています。

ところで、勉強は、法律の前提となった背景とかをつかんで、理解に努めるとか、耳にします。
試験時に記憶を呼び起こすことや、暗記の手助けになるからだと思います。

でも、よくよく、考えてしまうと、今の年金制度は、必ず、破綻するという考えに至ります。
医療保険も、少子高齢化の進展する日本で、同じだことだと理解しています。

私でさえ、思い至るのに、どうして、もっと、世の中は、騒がないのだろうかと疑問です。
社労士に合格している人、あるいは、社労士の人は、私より、今の状況を、よく理解しているはずで、説得力のある発言を、もっと、声を大きくしてやって欲しいと思います。

現実としては、政府は、どうしたらいいのか、議論さえも始まっていません。

年金保険料未納問題、生活保護とのバランス(税金免除、医療費減免など)etc.
大切なのは、矛盾する面もありますが、受給する国民と負担する国民が、公平感をもてるような解決策を求めることが、必要ではないかと思います。

消費税を上げて、目的税にするとの考え方にしても、お金に色はないわけで、便法でしかなく、巨額の財政赤字と、味噌も糞も同じになるだけで、説得力に欠けると思います。
根の深い問題、ちょとや、そっとでは解決できない重い問題であるにしても、すべての人に身近な問題であるのは確かだと思います。
先延ばしにするのではなく、政府は、正面から、現状の問題点の説明をして、選択しうる解決方法を提示すべきだと思います。

社労士試験科目は、私の生活にとっても、身近な法律なんだと実感しています。
でも、その一方では、試験に結びつかないことは、受かってから考えた方がいいとも、理解しています。

でも、「ふっ」と考えてしまいます。

4年生の学習は、「社労士試験対象の法律に、興味、関心をもって、楽しく勉強」をテーマにできたらいいなぁとは、思っています。

にほんブログ村 資格ブログ 社労士試験へ
にほんブログ村

Comment

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

http://kinntoki.blog113.fc2.com/tb.php/283-2c50e741

«  | HOME |  »

Time flies like an arrow !

ぴゅ~

調査士試験まで あと


プロフィール

kinntoki

Author:kinntoki
☆金時(2000.11.1-2015.1.17)は愛犬の名前
☆由来は、白柴で雨にぬれると赤毛が目立つようになって、顔が「金時の火事場見舞い」のようになることから
☆金時にかけて、試験勉強ができる今は、ゴールデンタイムなのかと


最新記事


このブログについて

☆土地家屋調査士(調査士)試験合格を目指します!

最新コメント


カテゴリ

☆調査士受験1回生 (78)
☆FP1級受検 (64)
☆FP2級受検 (23)
☆FP3級受検 (34)
☆測量士補受験 (41)
☆社労士登録等 (44)
☆社労士受験4年生 (92)
☆社労士受験3年生 (68)
☆社労士受験2年生 (107)
☆社労士受験1年生 (54)
☆社労士受験教材 (15)
☆プロローグ (1)
☆blog開設準備 (2)
☆脱線 (48)
☆未分類 (0)
☆エピローグ (0)

FC2 ブログ☆ランキング

Q:私のブログ☆ランキングは何位でしょうか?
A:クリック↑すると答がでます。

ブログ内 検索


リンク

このブログをリンクに追加する

比較.com


夢を叶えるための名言集



presented by 地球の名言

人気BlogRanking

人気ブログランキングへ

にほんブログ村


Google AdSense Ⅰ


Google AdSense Ⅱ


