SEO対策:社会保険労務士 SEO対策:試験 SEO対策:資格 SEO対策:資格試験

4年生の学習開始

今日から「4年生の学習」にカテゴリをしました。

勉強方針は、前回同様と決めています。
教材選びとか、勉強方法について、考える必要がありません。

使用予定教材は、
<テキスト>
U-can社労士速習レッスン

<問題集>
Tac必修問題集
U-can社労士過去&予想問題集

<補助教材>
社労士Vゴロ合わせ丸暗記
Tac完全無欠の直前対策
Tac全国公開模試

とりあえず、前回の反省と来年に向けての今回の勉強計画を考えました。

前回の反省は、「弱点ノート」が作成できなかったことに象徴されるように消化不良でした。
縦断学習、横断学習まで、整理できませんでした。

今回は、「弱点ノート」を作成できるレベルになりたいと思います。

今回の勉強計画は、基本的には前回と同様です。

でも、今回のテキストは、少し気持ちを変えて、「U-can社労士速習レッスン」にしようかと考えています。

目標は、ヨットさんのトレースです。
とは言っても、前回にヨットさんのハイペースさを思い知ったので、「出来る限り」、「目標として」ということにします。

とりあえず、分かっているのは、2012年版の発売は、テキストが10月10日前後とか、問題集が11月10日前後とかだと認識しています。

それまでは、前回の教材を使って、勉強します。
Tacの本試験模範解答集は、9月中旬発送予定になっています。
本試験の検討、繰り返しもしようと考えています。

当面、TACの「ナンバーワン社労士必修問題集」から、まだ先は長いので、息切れしないように、ぼちぼちと、取りかかります。

その前に、今晩は、勉強の手順、要領、気構えとかについて、頭の整理しようかと思っています。

にほんブログ村 資格ブログ 社労士試験へ
にほんブログ村

Comment

[123] コメント、ありがとうございます

>私のコーチングなんてあまり関係ないと思います。
→私は、ヨットさんのトレースを念頭に置いて、勉強しました。ペースは、違いましたが、励みになりました。そして、折々のコメントは、有益でした。

>kinttokiさんの実力は合格圏内にきているので、あと少しの弱点克服で突き抜けた点数(救済なしの総合点も余裕の合格点)をとれる実力になると思います。
→自信はありませんが、これからの努力次第とも思いますし、素直に「救済なしの総合点も余裕の合格点」を目指します。今回も、ヨットさんのトレースを念頭に置いて勉強をしようと思っています。そして、前回は出来なかった「弱点ノート」の作成なり、「縦断・横断学習」まで手が回るような実力を身につけたいとも思っています。

今後とも、よろしくお願いします。

[122]

私もkinntokiさんの今回と似たような点数の経験があるため、お気持ちお察ししますが、書かれてるとおり前向きが良いと思います。
終わったことはしょうがないですから。それと前回の選択50は択一50の間違えですみません。
今回の結果は、kinntokiさんの努力の結果であって、私のコーチングなんてあまり関係ないと思います。kinttokiさんと私の弱点は当然違うと思うので、これからの弱点克服方法は私にはわからないかもしれません。受験から二年もたちアドバイスができるかどうか自信はありませんが、こうしたほうが良いかなとか違ってるかなと思うときは今後もコメントいれさせていただきます。私のコメントが違うと思う時はご自分の判断で良いと思います。kinttokiさんの実力は合格圏内にきているのであと少しの弱点克服で突き抜けた点数(救済なしの総合点も余裕の合格点)をとれる実力になると思います

[121] ありがとうございます

「見直し時間を労一・社一でなく、健保に振り向けていたら」と寝つく前に、考えてもどうしようもない事を考えたりもしましたが、いずれにしても、お蔭様で、今回の本試験では、ある程度の手応えを感じました。
まだまだ、気を引き締めてとも思いますが、点数と内容から、もうちょっとの所までこられたのかと思います。

ヨットさんのレベルまでは到達できませんでしたが、ヨットさんの勉強方法、コーチングの賜物だと感謝しています。

勉強方針についても、ヨットさんのお墨付きをいただいて、自信が持てました。

「本試験の検討(自分の弱点把握も含め)は、すごく大事とのこと」肝に銘じます。

「来年は選択50点台の心配ない合格ができるように」素直に頑張ってみます。

ヨットさんのお蔭で、自分は一人でないというか、
前を照らしてもらって、進んで行けてるというか、
とにかく、ありがたく、思っています。

いずれにしても、合格するまで、受験しますので、今後とも、よろしくお願いします。

[120]

本試験結果は健保択一があと一点とれてれば合格圏内だったので、勉強方法は
間違ってなかったのだと思いますから
勉強方針は書かれた方法で良いと私も思います。本試験の検討(自分の弱点把握も含め)はすごく大事だと思います。
来年は選択50点台の心配ない合格が
できると思いますので頑張ってください

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

http://kinntoki.blog113.fc2.com/tb.php/277-c6247b26

«  | HOME |  »

Time flies like an arrow !

ぴゅ~

調査士試験まで あと


プロフィール

kinntoki

Author:kinntoki
☆金時(2000.11.1-2015.1.17)は愛犬の名前
☆由来は、白柴で雨にぬれると赤毛が目立つようになって、顔が「金時の火事場見舞い」のようになることから
☆金時にかけて、試験勉強ができる今は、ゴールデンタイムなのかと


最新記事


このブログについて

☆土地家屋調査士(調査士)試験合格を目指します!

最新コメント


カテゴリ

☆調査士受験1回生 (79)
☆FP1級受検 (64)
☆FP2級受検 (23)
☆FP3級受検 (34)
☆測量士補受験 (41)
☆社労士登録等 (44)
☆社労士受験4年生 (92)
☆社労士受験3年生 (68)
☆社労士受験2年生 (107)
☆社労士受験1年生 (54)
☆社労士受験教材 (15)
☆プロローグ (1)
☆blog開設準備 (2)
☆脱線 (48)
☆未分類 (0)
☆エピローグ (0)

FC2 ブログ☆ランキング

Q:私のブログ☆ランキングは何位でしょうか?
A:クリック↑すると答がでます。

ブログ内 検索


リンク

このブログをリンクに追加する

比較.com


夢を叶えるための名言集



presented by 地球の名言

人気BlogRanking

人気ブログランキングへ

にほんブログ村


Google AdSense Ⅰ


Google AdSense Ⅱ