SEO対策:社会保険労務士 SEO対策:試験 SEO対策:資格 SEO対策:資格試験

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「社労士V 重要項目ゴロ合わせ丸暗記」の通読終了

「社労士V 重要項目ゴロ合わせ丸暗記」の通読が終了しました。
法改正が反映されていなかったり、校正もれが、多々ありました。
こんなんで、よく出版するとも、若干、感じました。
私が、気がつかなかったのもあるんじゃないか、とも思います。

ヨットさんの作っていた弱点ノート作成まで至っていません。
私の現状が、弱点だらけで、作成しきれないからです。

愚痴を言っていても仕方ありません。
引き続いて、買ったままになっているTACの「暗記カード」を通読します。

ところで、私の認識不足でしたが、「国策という原子力発電」は、見直されるべきだと、私は思います。
地震大国の日本には、リスクが高すぎます。
一度事故が起こったら、補償も含めて考えたら、決して割安ではない。
エネルギー政策を見直すべきだと思います。
新しいエネルギーシステムを構築すべきだと思います。

関東から東と、中部から西の電気の周波数の違いは、どんなに、時間とお金がかかっても解消される方策がとられるべきです。
今すぐには出来ないであろう、あるべき姿、エネルギー政策を、政府は、示すべきだと思います。
停止すべき、廃炉にすべき危険な原発が、浜岡原発のみではなく、当然に、他にもあるのが事実だと思います。

政府は、原発安全神話をでっちあげ、「今、時代は原子力」とかキャッチフレーズにしてきた。
メルトダウンが起きている今回の福島第一原発事故を踏まえたら、どんなに、人間が想定しても、想定しきれずに、想定外があるのが事実です。

戦争にしても、今後、起こりうることは、想定外どころか、残念ながら歴史が証明していることです。
戦争が起きたら、原爆もありますが、原発も、ミサイル攻撃の標的です。
戦争でなくも、テロもあり得ます。

東京電力の工程表にしても、最初のものは、いかにも苦し紛れだし、見直されたものにしても、現状把握がしきれていないので、現実性が乏しい。素人目にも分かります。
「できたらいいなぁ」、「そうあったらいいなぁ」というものだと思います。
福島第一原発は、放射線量が高すぎて、近づけていない場所もあったりで、現状把握まで至っていない。
まだまだ、収束方向には至っていない認識の上に立つべきです。
政府の指導とかあったとしても、事実、現実を東京電力は、発表すべきです。
政府は、都合の悪い事も含めて、迅速に国民に知らせるべきだと思います。

収束に至っていない中で、農産物、畜産物、水産物、どれほどの影響、被害が出てくるのか、予断を許さないということなんだと思います。
当たり前のことなのですが、あるがままの現状を、政府、東電は、包み隠さず、迅速に、公表すべきだと思います。

ついでに、損害補償の枠組みにつても、疑問に思います。
日本航空との違いは、どうしてなのか?
いかに言い訳をしようとも、東京電力は株式会社のわけで、それなりのルールにのっとった対処策が、あるんだと思います。
東電という会社自体はもちろん、株主、役員、従業員、OBの年金受給者、貸主たる金融機関、債権保有者、それぞれが、とことん負担するのが、第一義だと思います。
シンプルに、まやかしなく、処理すべきだと思います。
以前の住専問題処理の時にも、「農協救済策のためだけだ」と疑問を感じたことを思い出します。

・・・・・そんなことを、このブログに書いているより、社労士試験まで、あと102日、今の私のさし迫った問題は、TACの「暗記カード」の通読を早く終えることなんです(^-^)v

にほんブログ村 資格ブログ 社労士試験へ
にほんブログ村

Comment

[111] 情報が早いですね

選択(午後)と択一(午前)の試験時間が逆になって、ペースが狂いそうです。
そして、最初から、頭をフル回転しないとで、大変そうです。

でも、考え方で、午前で勝負ありにならなくて、最後まで緊張して臨めるのかとも考えられます。

個人的には、やっぱり、従前の試験時刻、順番がいいのですが、言っても仕方ないですね。

[110]

選択(午後)と択一(午前)の試験時間が逆になりましたので大変ですね

[109] いつもありがとうございます

単純な校正もれは、気がつきますが、それ以外は、それなりの力がないといけません。
間違いに気がついていない自分がいるようで若干、不安でもあります。

弱点ノートの作成は、もうちょっと、後にします。
TAC暗記カードやTAC最終模試付録のポイントチェックメールを活用も考えます。

ヨットさん、いつも、貴重なアドバイスをありがとうございます。


[108]

社労士V 重要項目ゴロ合わせ丸暗記は間違え
の多いことで昔から有名ですが、間違いをみつけることも勉強になりました。弱点ノートは作成に時間かかるので弱点多すぎる場合の作成は難しいかもしれませんね。試験までの時間も厳しいためTAC暗記カードやTAC最終模試付録のポイントチェックメールを活用のほうが良いかもしれませんね。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

http://kinntoki.blog113.fc2.com/tb.php/257-d2ccd8ac

«  | HOME |  »

Time flies like an arrow !

ぴゅ~

調査士試験まで あと


プロフィール

kinntoki

Author:kinntoki
☆金時(2000.11.1-2015.1.17)は愛犬の名前
☆由来は、白柴で雨にぬれると赤毛が目立つようになって、顔が「金時の火事場見舞い」のようになることから
☆金時にかけて、試験勉強ができる今は、ゴールデンタイムなのかと


最新記事


このブログについて

☆土地家屋調査士(調査士)試験合格を目指します!

最新コメント


カテゴリ

☆調査士受験1回生 (79)
☆FP1級受検 (64)
☆FP2級受検 (23)
☆FP3級受検 (34)
☆測量士補受験 (41)
☆社労士登録等 (44)
☆社労士受験4年生 (92)
☆社労士受験3年生 (68)
☆社労士受験2年生 (107)
☆社労士受験1年生 (54)
☆社労士受験教材 (15)
☆プロローグ (1)
☆blog開設準備 (2)
☆脱線 (48)
☆未分類 (0)
☆エピローグ (0)

FC2 ブログ☆ランキング

Q:私のブログ☆ランキングは何位でしょうか?
A:クリック↑すると答がでます。

ブログ内 検索


リンク

このブログをリンクに追加する

比較.com


夢を叶えるための名言集



presented by 地球の名言

人気BlogRanking

人気ブログランキングへ

にほんブログ村


Google AdSense Ⅰ


Google AdSense Ⅱ


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。