SEO対策:社会保険労務士 SEO対策:試験 SEO対策:資格 SEO対策:資格試験



TACの「ナンバーワン社労士必修問題集」の5回目終了

TACの「ナンバーワン社労士必修問題集」の5回目が終了しました。

知識不十分で、所々で、引っかかってしまい、スピードは上がりません。
立ち止まって調べても、腑に落ちない部分もあります。

国年、厚年の改定の仕組みなど、テキスト三冊見ても、理解できません。
今までの、経緯を順を追って、遡らないと分からないのだと思います。

原則としての年金額、本来の年金額、改定率、調整期間終了後の改定率、調整期間における改定率(マクロ経済スライド)、そして、物価スライド特例措置による額(平成12年改正後の年金額×0.985)、5%適正化(減率)、再評価率、調整率、新給付不乗率、旧給付乗率・・・。

年金水準について、本来水準があって、物価スライド特例水準がある。
物価スライド特例措置による物価下落率の累積分は、まだ、2.2%分が解消されていない。

ごちゃごちゃに、なってしまっています。
そのうちに、TACの詳細テキストが出るのだろうから、本屋で立ち読みしようと思っています。

これからの勉強は、TACの「ナンバーワン社労士必修問題集」の6回目をします。
不十分は、不十分なりに、6回目はスピードを上げることに努めようと思います。

にほんブログ村 資格ブログ 社労士試験へ
にほんブログ村

Comment

[102] re:ご参考になれば

わかりました。
年金機構の年金制度教材の厚生年金(http://www.nenkin.go.jp/main/detailed/index.html

ゆっくり、後で見て見ます。
ありがとうございました。

[101] Re: ご参考になれば

いつもありがとうございます。
今まで、コメントしてもらったのに気がつきませんでした。

ユーキャンのテキストの2009年版は見ていますが、2011年度版も立読みしてみます。

「年金機構の年金制度教材」の厚生年金はどこでみられますか?
自分でも検索してみます。

ところで、受験勉強は、どこまで深入りしていいのか程度が難しいですね。
深入りなのか、必要なことなのか、それなりの力がないと、線が引けません。

[100] ご参考になれば

一番の難関ですね。私はユーキャンのテキストで概要理解しました。
見られていたらだめですが、わかりやすいのは、年金機構の年金制
度教材の厚生年金の40ページ前後だと思います。
結局各社の教材もここを参考にしてますから

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

http://kinntoki.blog113.fc2.com/tb.php/235-44bdb0d4

«  | HOME |  »

Time flies like an arrow !

ぴゅ~

調査士試験まで あと


プロフィール

kinntoki

Author:kinntoki
☆金時(2000.11.1-2015.1.17)は愛犬の名前
☆由来は、白柴で雨にぬれると赤毛が目立つようになって、顔が「金時の火事場見舞い」のようになることから
☆金時にかけて、試験勉強ができる今は、ゴールデンタイムなのかと


最新記事


このブログについて

☆土地家屋調査士(調査士)試験合格を目指します!

最新コメント


カテゴリ

☆調査士受験1回生 (78)
☆FP1級受検 (64)
☆FP2級受検 (23)
☆FP3級受検 (34)
☆測量士補受験 (41)
☆社労士登録等 (44)
☆社労士受験4年生 (92)
☆社労士受験3年生 (68)
☆社労士受験2年生 (107)
☆社労士受験1年生 (54)
☆社労士受験教材 (15)
☆プロローグ (1)
☆blog開設準備 (2)
☆脱線 (48)
☆未分類 (0)
☆エピローグ (0)

FC2 ブログ☆ランキング

Q:私のブログ☆ランキングは何位でしょうか?
A:クリック↑すると答がでます。

ブログ内 検索


リンク

このブログをリンクに追加する

比較.com


夢を叶えるための名言集



presented by 地球の名言

人気BlogRanking

人気ブログランキングへ

にほんブログ村


Google AdSense Ⅰ


Google AdSense Ⅱ


