SEO対策:社会保険労務士 SEO対策:試験 SEO対策:資格 SEO対策:資格試験

22年本試験の結果分析、総括

サッカー日本代表新監督が、イタリア人のザッケローニ監督に決まりました。
日本が目指すべきは、イタリアサッカーなのでしょうか?
違和感を感じます。

ところで、試験から、もう1週間以上、経ちました。
本試験問題を確認しながら、私の結果の中味を調べました。

選択については、読み違いもあったりで、落ち着いてやっていたら?あと6点アップできても不思議ではありませんでした。
それでも、総得点は、27点で、28点に未達。社一、国民年金については、3点未達の足きりです。

択一については、5肢全部に○、×が、きれいについたのが稀で、△混じりの中から解答したのが、ほとんどでした。ですから、自信を持って解答した問題が稀でした。
知識が、あやふやでした。結果、「基本な問題ができなかった」ということです。
反復して勉強すれば、自然に覚えられると思っていましたが、その反復ができなかった。

来年に向けた勉強方法は、ユーキャンの社労士通信講座を受講するか、ヨットさんの勉強トレースか、どちらかかなと考えています。

いずれにしても、新しい本が揃うまで、時間がもったいないので、手持ちの教材で3年生の勉強を始めようと思っています。

にほんブログ村 資格ブログ 社労士試験へ
にほんブログ村

Comment

[56] Re: ご参考までに

アドバイスをありがとうございます。
ちょうど、2008/09からのヨットさんのブログを見させてもらっています。
ヨットさんに相談しようかと考えていました。

指摘してもらったこと他を確認します。

結果、また、相談にのってください。

よろしくお願いします。

[55] ご参考までに

お久しぶりです
基本は独学より通信のほうが良いのは以前から申し上げているとおりです(勉強時間不足で通信を完全消化
できない場合は別です) 
「知識が、あやふやでした。結果、基本な問題ができなかった」とのことですが
基本問題ができなかった理由は反復不足もあると思いますが、原因を、理解不足、知識はあったが記憶あいまい、知識不足
の三つにわけたときに、理解不足が多かったら、通信のほうが良いと思います
理解不足が少なく、記憶あいまいの場合は独学でもいける可能性があります
知識不足が多い場合は勉強不足の可能性があるため、通信・独学以前の問題かもしれません
(私のブログの勉強方法にも上記概要書いてますのですでに読まれている場合はご容赦ください)
もちろん、本試験の結果分析だけで、通信・独学を決めるのは危険ですので、その他のいろいろな
条件も合わせてご検討ください

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

http://kinntoki.blog113.fc2.com/tb.php/199-79c8c2ab

«  | HOME |  »

Time flies like an arrow !

ぴゅ~

調査士試験まで あと


プロフィール

kinntoki

Author:kinntoki
☆金時(2000.11.1-2015.1.17)は愛犬の名前
☆由来は、白柴で雨にぬれると赤毛が目立つようになって、顔が「金時の火事場見舞い」のようになることから
☆金時にかけて、試験勉強ができる今は、ゴールデンタイムなのかと


最新記事


このブログについて

☆土地家屋調査士(調査士)試験合格を目指します!

最新コメント


カテゴリ

☆調査士受験1回生 (79)
☆FP1級受検 (64)
☆FP2級受検 (23)
☆FP3級受検 (34)
☆測量士補受験 (41)
☆社労士登録等 (44)
☆社労士受験4年生 (92)
☆社労士受験3年生 (68)
☆社労士受験2年生 (107)
☆社労士受験1年生 (54)
☆社労士受験教材 (15)
☆プロローグ (1)
☆blog開設準備 (2)
☆脱線 (48)
☆未分類 (0)
☆エピローグ (0)

FC2 ブログ☆ランキング

Q:私のブログ☆ランキングは何位でしょうか?
A:クリック↑すると答がでます。

ブログ内 検索


リンク

このブログをリンクに追加する

比較.com


夢を叶えるための名言集



presented by 地球の名言

人気BlogRanking

人気ブログランキングへ

にほんブログ村


Google AdSense Ⅰ


Google AdSense Ⅱ