SEO対策:社会保険労務士 SEO対策:試験 SEO対策:資格 SEO対策:資格試験

水滸伝

宮城谷 昌光の 「孟嘗君」を読み終わりました。

そして、北方謙三の「水滸伝」を読み始めます。


そんな訳で、調査士の勉強は、中断しています。

にほんブログ村 資格ブログ 土地家屋調査士試験へ

峠、孟嘗君

ここのところ、知人に貸してもらった司馬遼太郎の「峠」を読んでいました。


そして、これから、宮城谷 昌光の 「孟嘗君」を読み始めます。











そんな訳で、調査士の勉強は、中断しています。

にほんブログ村 資格ブログ 土地家屋調査士試験へ

民法・調査士法等が終了

途中になっていた2回目の「択一トレーニング集2」の民法・調査士法等が終了しました。

引き続いて、取り付きは悪いですが、1回目の「書式トレーニング集1」に入ります。

ところで、11月6日に社会保険労務士試験結果の発表がありました。

合格基準は、
択一式が、得点45点以上かつ各科目4点以上、
選択式が、21点以上かつ各科目3点以上(ただし、労一、社一、健保、厚年は2点以上)、
合格率は、2.6%(前年9.3%)とのことです。

受かる人は、去年、受かっていたということでしょうか?
いずれにしても、今年は、平成25年の5.4%を下回る過去最低の合格率で、厳しかったようです。

にほんブログ村 資格ブログ 土地家屋調査士試験へ

読み終わりました

知人に貸してもらった北方謙三の「三国志」全13巻を読み終わりました。

一日で一冊読み終えたり、読みやすかった感じです。

でも、やはり、登場人物が多いし、熟読するなら、メモをしながら、何回か読んだ方がいい感じです。

そして、地理も分かって読む必要もあると思います。

一通り最後まで、読んで、この人物は、どこで最初にでてきたのか、気になって、遡って読みました。
電子書籍なら、どこで出てくるか、検索できるのでしょうか?

まあ、いずれにしても、楽しめました。
そして、貸してもらった知人に返せます。

という訳で、ブランクもあったり、その気になりにくいのが、実際ですが、調査士の勉強を、再開したいと思います。

にほんブログ村 資格ブログ 土地家屋調査士試験へ

 | HOME | 

Time flies like an arrow !

ぴゅ~

調査士試験まで あと


プロフィール

kinntoki

Author:kinntoki
☆金時(2000.11.1-2015.1.17)は愛犬の名前
☆由来は、白柴で雨にぬれると赤毛が目立つようになって、顔が「金時の火事場見舞い」のようになることから
☆金時にかけて、試験勉強ができる今は、ゴールデンタイムなのかと


最新記事


このブログについて

☆土地家屋調査士(調査士)試験合格を目指します!

最新コメント


カテゴリ

☆調査士受験1回生 (79)
☆FP1級受検 (64)
☆FP2級受検 (23)
☆FP3級受検 (34)
☆測量士補受験 (41)
☆社労士登録等 (44)
☆社労士受験4年生 (92)
☆社労士受験3年生 (68)
☆社労士受験2年生 (107)
☆社労士受験1年生 (54)
☆社労士受験教材 (15)
☆プロローグ (1)
☆blog開設準備 (2)
☆脱線 (48)
☆未分類 (0)
☆エピローグ (0)

FC2 ブログ☆ランキング

Q:私のブログ☆ランキングは何位でしょうか?
A:クリック↑すると答がでます。

ブログ内 検索


リンク

このブログをリンクに追加する

比較.com


夢を叶えるための名言集



presented by 地球の名言

人気BlogRanking

人気ブログランキングへ

にほんブログ村


Google AdSense Ⅰ


Google AdSense Ⅱ