SEO対策:社会保険労務士 SEO対策:試験 SEO対策:資格 SEO対策:資格試験

表示に関する登記(総論)8課終了

2回目の「択一トレーニング集2」の表示に関する登記(総論)8課が終了しました。

引き続いて、9課に入ります。

8月も、今日が最終日。
夏も終わりですね。

にほんブログ村 資格ブログ 土地家屋調査士試験へ

表示に関する登記(総論)4課終了

中断していた所から、再開して、2回目の「択一トレーニング集2」の表示に関する登記(総論)4課が終了しました。

引き続いて、5課に入ります。

とりあえずの方針として、例え1問でも、毎日進めることにします。
気持ちの問題ですが、勉強癖をつけるためです。

全く、勉強しなかった日がないようにしたいと思います。

ところで、新国立競技場予算が、見直されて、1,500億円とか。
それでも、高いと思うのは、私だけでしょうか?

そもそも、膨大な財政赤字を抱える中で、新国立競技場は必要だったのでしょうか?
従前の国立競技場ではダメだったのでしょうか?

福島原発事故処理、東北地震の復興を優先すべきだと思います。

福島原発事故の汚染水はコントロールされていると唖然とするような大嘘を言って、オリンピック誘致をした安倍晋三首相を、私は支持できません。

宙に浮いた年金問題で、「私は最後の最後の一人まで、年金記録を解明する」とか言ってた人は、誰だったのか。
いまだに宙に浮いた年金記録は、解決していない。

無責任にも程があると思うし、私は、安倍晋三首相を信頼できません。

にほんブログ村 資格ブログ 土地家屋調査士試験へ

千里の道も一歩から

勉強の難しさは、継続することかと思います。

今日は、テキスト1の土地家屋調査士の基礎をザァーっと読み飛ばしました。

そして、去年の選択問題の何問かを見ました。
最初の民法3問は、全問正解。
それ以降は、あやふや、不正解で、途中でやめました。

個数問題は、少なくて、組み合わせ問題が、多いことがわかりました。
それと、やっぱり、試験の肝は、書式なのかと思いました。

初心に戻って、私なりに、勉強再開します。

千里の道も一歩から

にほんブログ村 資格ブログ 土地家屋調査士試験へ

試験日

明日は、調査士の試験日です。

受験申し込みをして、一応、試験の雰囲気だけでも味わっておいた方が良かったか?

ここ十数年とか、毎年、何かの試験を受けてきましたが、今年は何も受けないことになることに気づきました。

何はともあれ、調査士試験勉強の再開をすることが肝要です。

明日、受験する人を見習って、私も勉強しなくてはと思います。
今更ですが、勉強する習慣がなくなっている自分に気づいています。

何とかしなくては、・・・・・・。

にほんブログ村 資格ブログ 土地家屋調査士試験へ

ナイター

何年かぶり?、いや、十数年かぶり?かで、テレビでプロ野球ナイター中継を観ました。
それも、2晩連続です。

これは、やっぱり、時間が勿体ないと思いました。

調査士の勉強に戻るべきだと思いました。

罪悪感を感じる分、まだ、調査士の勉強を、やる気はあるようです。

ところで、私は、安倍晋三首相の戦争法案、絶対反対です。
憲法解釈変更の閣議決定から、反対です。

そもそも、一内閣だけで変えてしまおうというのがダメです。
日本の岐路になるとても重大な問題だと思います。

そんな重いことを一回の選挙に勝っただけの一内閣が、国会審議前から、アメリカに公約して、強行採決、60日ルールで通してしまうことが恐ろしい。

憲法違反とまでも言われている法案です。
もっと、長い時間をかけて国民に問うべきです。
安倍さんだけの一内閣で決めるようなことではありません。

私は、安倍晋三首相とは考えが違います。
安倍晋三首相の考えは、憲法9条に縛られた戦争しない国から、戦争できる国、戦争したい国にしたいようにしか思えません。

安倍さんのいう「積極的平和主義」は、まやかしで、本当の平和主義ではありません。
日本は、積極的なんて付かない、単なる「平和主義」の国、戦争アレルギーの国であっていい。

国民のためとか、国民を守る、国民の生活・財産を守るとか方便です。

時の権力者は、そう言って、今までも戦争をやってきた。
そして、犠牲になるのは、安倍さんのような人ではない。

私は、日本は憲法9条に縛られた戦争しない国であってほしいし、安倍晋三首相は大嫌いです。

にほんブログ村 資格ブログ 土地家屋調査士試験へ

 | HOME | 

Time flies like an arrow !

ぴゅ~

調査士試験まで あと


プロフィール

kinntoki

Author:kinntoki
☆金時(2000.11.1-2015.1.17)は愛犬の名前
☆由来は、白柴で雨にぬれると赤毛が目立つようになって、顔が「金時の火事場見舞い」のようになることから
☆金時にかけて、試験勉強ができる今は、ゴールデンタイムなのかと


最新記事


このブログについて

☆土地家屋調査士(調査士)試験合格を目指します!

最新コメント


カテゴリ

☆調査士受験1回生 (79)
☆FP1級受検 (64)
☆FP2級受検 (23)
☆FP3級受検 (34)
☆測量士補受験 (41)
☆社労士登録等 (44)
☆社労士受験4年生 (92)
☆社労士受験3年生 (68)
☆社労士受験2年生 (107)
☆社労士受験1年生 (54)
☆社労士受験教材 (15)
☆プロローグ (1)
☆blog開設準備 (2)
☆脱線 (48)
☆未分類 (0)
☆エピローグ (0)

FC2 ブログ☆ランキング

Q:私のブログ☆ランキングは何位でしょうか?
A:クリック↑すると答がでます。

ブログ内 検索


リンク

このブログをリンクに追加する

比較.com


夢を叶えるための名言集



presented by 地球の名言

人気BlogRanking

人気ブログランキングへ

にほんブログ村


Google AdSense Ⅰ


Google AdSense Ⅱ