SEO対策:社会保険労務士 SEO対策:試験 SEO対策:資格 SEO対策:資格試験

FP技能検定1級実技対策問題集の6回目終了

FP技能検定1級実技対策問題集の6回目が、終了しました。

引き続いて、2013年以降の過去問6回目に入ります。

ところで、話は違いますが、どうも、腑に落ちません。
なんで、永田町で集団的自衛権行使容認が問題になっているのか?
国民は必要とはしていないと思います。
たった一人の総理大臣の安倍さんが、言っているだけだと思います。

安保法制懇は、安倍さんの意見にあった人だけ選んで、あたかも第三者的機関のようにしても、実質は私的機関だし、その結果も最初から答はでている。

私は、集団的自衛権は、持っているのだけれど、使わない。
それで、いいと思います。

「国際情勢の変化」というけれど、それが、どうして集団的自衛権の行使が必要になってくるのか。
まずもって、国際情勢は大きく変化してもいないんじゃないか。
冷戦時代の方が、厳しかったのではないか。

集団的自衛権行使容認とは、アメリカの戦争に付き合って地球の裏側までも自衛隊員が行って、日本も戦争をして日本の自衛隊員=国民の犠牲者もでるということではないか。
集団的自衛権の行使は、アメリカのためになりこそすれ、日本のためにはならないと思う。

日本は、憲法9条の「平和主義」で、「専守防衛」でやってきた。
それを、安倍さんは、「積極的平和主義」と称して「集団的自衛権行使容認」に変えようとしている。
結果、戦争に巻き込まれたら、報復攻撃も受ける。報復テロの対象にもなる。

どうも、「安全保障」と「防衛」が、ごちゃごちゃになっているように思う。

靖国参拝だの集団的自衛権行使だのと言っていては、「安全保障」の意識がないということだと思う。
平和外交とはなっていない、刺激ばかりして、敵ばかりを増やすことになっている現状だと思う。

「防衛」は、平和主義の憲法があるのと、最終的には軍拡競争になる(今の日本の財政状態から言っても不可能)ので、日米安全保障条約で日本は、アメリカに基地を提供して、思いやり予算とかも付けてカバーしてきている。
それで十分で、集団的自衛権行使に結びつけなくていいのに、あたかも、集団的自衛権行使が不可欠のように言っている。

おかしな閣議決定で憲法解釈変更、集団的自衛権行使を容認することではなく、「平和外交」によって、いかに戦争を防止するか、その努力こそ、全力でやらなければならないことだと思う。

要は、安倍さんは、集団的自衛権の行使容認を、閣議決定で憲法解釈変更でしようとしている。
そして、それによって自衛隊法も変えようという、おかしなことになっていくのかと思う。

内閣法制局長官人事も安倍さんの意向に合う人を充てて、憲法の番人たるチェック機能をなくさせている。
安倍さんは、「お友達」ばかりで周囲を固めているのも、バランスを欠く要因だと思うし、私は危うさを感じます。

まずもって、閣議決定で憲法解釈を変えることによって、実質的に憲法を変えようとしていることが、大問題ということだと思う。
安倍内閣は、いつまでも続くわけはなく、内閣が変わったら、また、憲法解釈も変わるとなると、法の安定はなくなるし、法治国家でなくなる。

日本を戦争のできる国にしようとしているという点で、憲法解釈変更とセットなのかと思いますが、言論統制のための特定秘密保護法(機密を特定する第三者機関なし、秘密保護の期間最長60年ほか)にしても、もっと、問題にされるべきことだと思う。

憲法解釈変更による「集団的自衛権行使容認」ではなく、憲法9条の「平和主義」に基づく「専守防衛」でいいと、私は思うし、それを大切にしてほしいと願います。

蛇足

自民党は、もっと、幅の広い党なのかと思っていました。
安倍さんにブレーキをかける人材がいない。
誰かが、「ポチ」ばかりと言っていた。

おまけに、野党も、だらしがない。

自民党一人勝ちの弊害が出ている。

小選挙区制度という選挙制度が問題なのか。。。

にほんブログ村 資格ブログ FP技能検定へ
にほんブログ村

にほんブログ村 資格ブログ 土地家屋調査士試験へ
にほんブログ村

ポイントメモの見直し終了

ポイントメモの見直し1回目が、終了しました。

引き続いて、FP技能検定1級実技対策問題集の6回目に入ります。

ところで、昨日、受検票が届きました。
試験日まで、あと、22日。

にほんブログ村 資格ブログ FP技能検定へ
にほんブログ村

にほんブログ村 資格ブログ 土地家屋調査士試験へ
にほんブログ村

書籍購入予定

労働基準監督機関の役割と是正勧告




建設業の許可の手びき




新しい建設業経営事項審査申請の手引



下の2冊は、7月とか、8月に改訂版がでると思うので、その後に買おうと思っています。

にほんブログ村 資格ブログ FP技能検定へ
にほんブログ村

にほんブログ村 資格ブログ 土地家屋調査士試験へ
にほんブログ村

2013年2月以降の過去問の5回目終了

2013年2月、2013年6月、2014年2月過去問の5回目が、終了しました。

恥ずかしながら、どうも、経営承継円滑化法のところが、あやふやでした。
遺留分の民法特例(除外合意、固定合意)、事業承継税制の贈与税(100%)・相続税(80%)の軽減、25年税制改正。

民法特例と、事業承継税制の贈与税・相続税の軽減の、それぞれの要件が同じものかと思っていました。
税制改正で、平成25年4月から適用のもの、平成27年1月から適用のものがある。

FP技能検定1級実技対策問題集には法改正は、反映されていないので、調べて頭を整理しました。

引き続いて、5回目に書き出したポイントメモの見直しをします。

にほんブログ村 資格ブログ FP技能検定へ
にほんブログ村

にほんブログ村 資格ブログ 土地家屋調査士試験へ
にほんブログ村

FP技能検定1級実技対策問題集の5回目終了

FP技能検定1級実技対策問題集の5回目が、終了しました。
今回は、ポイントをメモ用紙に書き出しながらやりました。

多少、頭が整理できたかなぁ。。。

引き続いて、2013年2月、2013年6月、2014年2月過去問の5回目に入ります。

にほんブログ村 資格ブログ FP技能検定へ
にほんブログ村

にほんブログ村 資格ブログ 土地家屋調査士試験へ
にほんブログ村

 | HOME |  »

Time flies like an arrow !

ぴゅ~

調査士試験まで あと


プロフィール

kinntoki

Author:kinntoki
☆金時(2000.11.1-2015.1.17)は愛犬の名前
☆由来は、白柴で雨にぬれると赤毛が目立つようになって、顔が「金時の火事場見舞い」のようになることから
☆金時にかけて、試験勉強ができる今は、ゴールデンタイムなのかと


最新記事


このブログについて

☆土地家屋調査士(調査士)試験合格を目指します!

最新コメント


カテゴリ

☆調査士受験1回生 (79)
☆FP1級受検 (64)
☆FP2級受検 (23)
☆FP3級受検 (34)
☆測量士補受験 (41)
☆社労士登録等 (44)
☆社労士受験4年生 (92)
☆社労士受験3年生 (68)
☆社労士受験2年生 (107)
☆社労士受験1年生 (54)
☆社労士受験教材 (15)
☆プロローグ (1)
☆blog開設準備 (2)
☆脱線 (48)
☆未分類 (0)
☆エピローグ (0)

FC2 ブログ☆ランキング

Q:私のブログ☆ランキングは何位でしょうか?
A:クリック↑すると答がでます。

ブログ内 検索


リンク

このブログをリンクに追加する

比較.com


夢を叶えるための名言集



presented by 地球の名言

人気BlogRanking

人気ブログランキングへ

にほんブログ村


Google AdSense Ⅰ


Google AdSense Ⅱ