SEO対策:社会保険労務士 SEO対策:試験 SEO対策:資格 SEO対策:資格試験



FP技能検定1級実技対策問題集PartⅠの1回目終了

「FP技能検定1級実技(資産相談業務)対策問題集 面接試験徹底攻略」きんざい


設例研究PartⅠの1回目が、終わりました。

終わったと言っても、目を通したという感じです。

引き続いて、設例研究PartⅡの1回目に入ります。

<参考>
「FP技能検定1級実技(資産相談業務)対策問題集 面接試験徹底攻略」
A5判(148×210)で、全395ページ
2010年から2012年の過去問が載っています。
問題は、設例研究PartⅠと設例研究PartⅡに分かれています。

PartⅠは、主として、非上場会社オーナー経営者の事業継承がテーマ
PartⅡは、主として、土地所有者からの相談がテーマ

にほんブログ村 資格ブログ FP技能検定へ
にほんブログ村

にほんブログ村 資格ブログ 土地家屋調査士試験へ
にほんブログ村

調査士の勉強は中断します

ユーキャン土地家屋調査士講座テキスト2「表示に関する登記(土地)」の途中ですが、調査士の勉強は中断します。

FP技能検定1級実技の勉強を優先することにしました。
とりあえず、きんざい6月試験を想定していますが、6月のスケジュールが未定だったりで、実際に受検できるかは不明です。

一方、FP技能検定1級実技の勉強を優先といっても、都合で、FP技能検定1級実技の勉強も停滞気味ですが。。。

にほんブログ村 資格ブログ FP技能検定へ
にほんブログ村

にほんブログ村 資格ブログ 土地家屋調査士試験へ
にほんブログ村

FP技能検定1級実技をどうするか?

FP技能検定1級実技について、「きんざい」は、ありえないでしょう!
と、女房に言われました。

「FP協会」の1級実技にした方がいいということです。
教材代、受験料、試験会場への旅費、試験形式、合格率、明らかに、どれをとっても、どう考えても、「きんざい」は、ありえないということです。

「FP技能検定1級実技(資産相談業務)対策問題集 面接試験徹底攻略」きんざい 4,200円

既に、届いています。

「FPマニュアル<2013年度版>」3,440円

追加で、購入が必要かもしれません。

「FP協会」の1級実技なら、
「1級FP技能検定 実技試験(資産設計提案業務)精選過去問題集 2013年実施」1,890円

を購入して、過去問をダウンロードして、やれば済むかと思います。

とりあえず、「FP技能検定1級実技(資産相談業務)対策問題集 面接試験徹底攻略」が、届いているので、着手してみて、読みながら、また、考えます。

にほんブログ村 資格ブログ FP技能検定へ
にほんブログ村

にほんブログ村 資格ブログ 土地家屋調査士試験へ
にほんブログ村

FP技能検定1級実技について

FP技能検定1級実技について、確認しました。

恥ずかしながら、FP技能検定1級実技は、「きんざい」だけと、私は、思い込んでいました。

実際は、「きんざい」だけではなく、「FP協会」の1級実技もある。
どっちに受かっても、ファイナンシャルプランナー1級に変わりはない。

違いは、
      「きんざい」   「FP協会」
受験料    25,000円     20,000円
試験形式   面接       筆記
回数     2回/年      1回/年
試験会場   4か所       10か所
検定職種   資産相談業務   資産設計提案業務

だそうです。
まったく、知りませんでした。

1級=「きんざい」
CFP=「FP協会」
と思っていました。

いずれにしても、既に、きんざい試験用の本を手配したので、このまま、きんざいのFP技能検定1級実技試験を大阪へ行って受けるつもりでいます。


にほんブログ村 資格ブログ FP技能検定へ
にほんブログ村

にほんブログ村 資格ブログ 土地家屋調査士試験へ
にほんブログ村

「FP技能検定1級実技(資産相談業務)対策問題集 面接試験徹底攻略」注文

「FP技能検定1級実技(資産相談業務)対策問題集 面接試験徹底攻略」きんざい を注文しました。

アマゾンには在庫がないらしく、「お届け予定日 4月2日-17日」です。
合格した642人が、一斉に注文したからなんだろうと思います。




にほんブログ村 資格ブログ FP技能検定へ
にほんブログ村

にほんブログ村 資格ブログ 土地家屋調査士試験へ
にほんブログ村

 | HOME |  »

Time flies like an arrow !

ぴゅ~

調査士試験まで あと


プロフィール

kinntoki

Author:kinntoki
☆金時(2000.11.1-2015.1.17)は愛犬の名前
☆由来は、白柴で雨にぬれると赤毛が目立つようになって、顔が「金時の火事場見舞い」のようになることから
☆金時にかけて、試験勉強ができる今は、ゴールデンタイムなのかと


最新記事


このブログについて

☆土地家屋調査士(調査士)試験合格を目指します!

最新コメント


カテゴリ

☆調査士受験1回生 (78)
☆FP1級受検 (64)
☆FP2級受検 (23)
☆FP3級受検 (34)
☆測量士補受験 (41)
☆社労士登録等 (44)
☆社労士受験4年生 (92)
☆社労士受験3年生 (68)
☆社労士受験2年生 (107)
☆社労士受験1年生 (54)
☆社労士受験教材 (15)
☆プロローグ (1)
☆blog開設準備 (2)
☆脱線 (48)
☆未分類 (0)
☆エピローグ (0)

FC2 ブログ☆ランキング

Q:私のブログ☆ランキングは何位でしょうか?
A:クリック↑すると答がでます。

ブログ内 検索


リンク

このブログをリンクに追加する

比較.com


夢を叶えるための名言集



presented by 地球の名言

人気BlogRanking

人気ブログランキングへ

にほんブログ村


Google AdSense Ⅰ


Google AdSense Ⅱ


