SEO対策:社会保険労務士 SEO対策:試験 SEO対策:資格 SEO対策:資格試験



3回分のFP2級の過去問題終了

2012年9月、2013年1月、2013年5月、3回分のFP2級の過去問題の1回目が、終了しました。

引き続いて、3回分のFP2級の過去問題の2回目に着手します。

にほんブログ村 資格ブログ FP技能検定へ
にほんブログ村

受検票が届きました

昨日は、社会保険労務士試験の日でした。
今年は、労災・健保・社一の選択が、難しかったとか。
合格ライン、基準点の引き下げが、気になるでしょうが、いずれにしても、受験生の皆さん、お疲れ様でした。

私は、5年ぶりで、社会保険労務士試験のない夏でした。

ところで、FP2級の受検票が届きました。

延期したい気分ですが、そうも行かないので、出来ることはやろうと思っています。
と言っても、現実は、モチベーションが上がりませんが。。。

にほんブログ村 資格ブログ FP技能検定へ
にほんブログ村

停滞中

FP2級の勉強は、停滞中です。

この分だと、9月8日の試験は、模擬試験になります。

やろうとしていることは、プリントアウト済みの3回分のFP2級の過去問題ですが、前に進みません。
原因は、勉強時間不足です。

高校野球が終わるまでは、落ち着きません。

ところで、社会保険労務士試験試験科目免除指定講習というのがあるのを、私は、今頃になって初めて知りました。
というのは、「月刊社労士」という全国社会保険労務士会連合会が発行する雑誌が、毎月、送られてくるのですが、その中の記事にありました。

受講資格者

労働社会保険法令事務の従事期間が通算して15年以上で、①社労士事務所または社労士法人事務所の補助者②健康保険組合・厚生年金基金・労働保険事務組合等の指定団体の役員または従事者

講習科目

(希望科目を選択して受講可)
<講習の修了により免除される試験科目>
労働者災害補償保険法、雇用保険法、労働保険徴収法~選択により2科目免除
厚生年金保険法、国民年金法~選択により1科目免除
労働・社会保険一般常識~免除

受講料

1科目につき45,000円

どれほどの人が、受講するのか知りませんが、こんな下駄を履かせてもらえる方法が、あったのですね。

にほんブログ村 資格ブログ FP技能検定へ
にほんブログ村

測量士補登録通知書が、届きました。

本日、国土地理院から、測量士補登録通知書が、届きました。
登録年月日は、平成25年8月1日付です。

これで、名刺の肩書きに、測量士補と記載できることになりました。
HPの資格欄にも、「測量士補」を追加しました。

今回で、登録までできたので、「☆測量士補」のカテゴリは、最終回とします。

にほんブログ村 資格ブログ FP技能検定へ
にほんブログ村

大阪の事務指定講習へ行ってきました

今朝、6時着のフェリーで、大阪の事務指定講習から戻ってきました。
無事、修了証をもらってきました。
非日常を、楽しめました。

私のクラスは、欠席者なし、遅刻・早退者なしでした。
全員が、無事、修了証をもらえたと思います。
10月出産予定の人もいたり、若い人から、定年後の人まで、色々でした。

午前講義<9:30-12:30>休憩(10:55-11:10)、昼休憩<12:30-13:30>、午後講義<13:30-16:30>休憩(14:55-15:10)で、4日間。
一方的な講義で、授業中の質問は受け付けない。
休憩時間にするようにとのことでした。
講師は、大阪会のベテランの社労士が、務めていました。

私は、受講する立場で、よく分かりませんが、講義内容については、もうちょっと、なんとかならないかと感じました。
社労士試験に出るような事柄は、いらないので、実務に直結するろうな内容であってほしいと感じました。
ですから、テキストの適用編・給付編は、不要と思いました。

講師は、開業後、数年とかで、受講生と距離感の近い人で、開業とかの経験談も踏まえた内容であってほしいと感じました。

様式記載事例集については、社労士の通常の手続業務を、すべて、含んだものにして、その様式記載事例集を見たら作成できるように、注意事項とかをコメントしたものであってほしいと感じました。

でも、本当のポイントは、やっぱり、「いかに仕事にありつけるのか、なのかなぁ。」と思いました。

それと、31日の講義終了後は、京セラドームのナイターへ行きました。
バッファローズ対ホークス戦です。
7回終了時点で、21時だったので、試合途中に、宿泊先のユースホステルに向け京セラドームを後にしました。
試合開始が18時だったので、時間がかかりすぎです。
試合途中のアトラクションはいらないし、もっと、早く試合が進むようにした方がいいと、私は、思いました。

1日の講義終了後は、PL花火、(近鉄の富田林)に行きました。
ユースホステルで同じ部屋の人が、その情報をくれました。
20時45分までとかでしたが、最後までいると、帰路が渋滞して歩けなくなる、駅は入場制限されるとかだったので、これも、PL教団大本庁のある丘を打ち上げ開始早々、後にしました。
缶ビールを飲みながら、雰囲気は、楽しめました。
ここ何年も、地元の花火を含めて、見てはいませんが、初めて見るような花火もありました。

これで、事務指定講習も終って、区切りがついたので、「☆社労士登録等」のカテゴリは、今回を最終回とします。

おまけの話ですが、結局、「最短合格 2級FP技能士〈’13~’14年版 上巻・下巻〉」とプリントアウト済みの3回分のFP2級の過去問題は、大阪まで持って行きましたが、一度も、開くことはなく、荷物になっただけでした。
事務指定講習の教材も、ゴツかったので、随分の重さでした。

にほんブログ村 資格ブログ FP技能検定へ
にほんブログ村

 | HOME | 

Time flies like an arrow !

ぴゅ~

調査士試験まで あと


プロフィール

kinntoki

Author:kinntoki
☆金時(2000.11.1-2015.1.17)は愛犬の名前
☆由来は、白柴で雨にぬれると赤毛が目立つようになって、顔が「金時の火事場見舞い」のようになることから
☆金時にかけて、試験勉強ができる今は、ゴールデンタイムなのかと


最新記事


このブログについて

☆土地家屋調査士(調査士)試験合格を目指します!

最新コメント


カテゴリ

☆調査士受験1回生 (79)
☆FP1級受検 (64)
☆FP2級受検 (23)
☆FP3級受検 (34)
☆測量士補受験 (41)
☆社労士登録等 (44)
☆社労士受験4年生 (92)
☆社労士受験3年生 (68)
☆社労士受験2年生 (107)
☆社労士受験1年生 (54)
☆社労士受験教材 (15)
☆プロローグ (1)
☆blog開設準備 (2)
☆脱線 (48)
☆未分類 (0)
☆エピローグ (0)

FC2 ブログ☆ランキング

Q:私のブログ☆ランキングは何位でしょうか?
A:クリック↑すると答がでます。

ブログ内 検索


リンク

このブログをリンクに追加する

比較.com


夢を叶えるための名言集



presented by 地球の名言

人気BlogRanking

人気ブログランキングへ

にほんブログ村


Google AdSense Ⅰ


Google AdSense Ⅱ


