SEO対策:社会保険労務士 SEO対策:試験 SEO対策:資格 SEO対策:資格試験

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

3回分のFP2級の過去問題終了

2012年9月、2013年1月、2013年5月、3回分のFP2級の過去問題の1回目が、終了しました。

引き続いて、3回分のFP2級の過去問題の2回目に着手します。

にほんブログ村 資格ブログ FP技能検定へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

受検票が届きました

昨日は、社会保険労務士試験の日でした。
今年は、労災・健保・社一の選択が、難しかったとか。
合格ライン、基準点の引き下げが、気になるでしょうが、いずれにしても、受験生の皆さん、お疲れ様でした。

私は、5年ぶりで、社会保険労務士試験のない夏でした。

ところで、FP2級の受検票が届きました。

延期したい気分ですが、そうも行かないので、出来ることはやろうと思っています。
と言っても、現実は、モチベーションが上がりませんが。。。

にほんブログ村 資格ブログ FP技能検定へ
にほんブログ村

停滞中

FP2級の勉強は、停滞中です。

この分だと、9月8日の試験は、模擬試験になります。

やろうとしていることは、プリントアウト済みの3回分のFP2級の過去問題ですが、前に進みません。
原因は、勉強時間不足です。

高校野球が終わるまでは、落ち着きません。

ところで、社会保険労務士試験試験科目免除指定講習というのがあるのを、私は、今頃になって初めて知りました。
というのは、「月刊社労士」という全国社会保険労務士会連合会が発行する雑誌が、毎月、送られてくるのですが、その中の記事にありました。

受講資格者

労働社会保険法令事務の従事期間が通算して15年以上で、①社労士事務所または社労士法人事務所の補助者②健康保険組合・厚生年金基金・労働保険事務組合等の指定団体の役員または従事者

講習科目

(希望科目を選択して受講可)
<講習の修了により免除される試験科目>
労働者災害補償保険法、雇用保険法、労働保険徴収法~選択により2科目免除
厚生年金保険法、国民年金法~選択により1科目免除
労働・社会保険一般常識~免除

受講料

1科目につき45,000円

どれほどの人が、受講するのか知りませんが、こんな下駄を履かせてもらえる方法が、あったのですね。

にほんブログ村 資格ブログ FP技能検定へ
にほんブログ村

測量士補登録通知書が、届きました。

本日、国土地理院から、測量士補登録通知書が、届きました。
登録年月日は、平成25年8月1日付です。

これで、名刺の肩書きに、測量士補と記載できることになりました。
HPの資格欄にも、「測量士補」を追加しました。

今回で、登録までできたので、「☆測量士補」のカテゴリは、最終回とします。

にほんブログ村 資格ブログ FP技能検定へ
にほんブログ村

大阪の事務指定講習へ行ってきました

今朝、6時着のフェリーで、大阪の事務指定講習から戻ってきました。
無事、修了証をもらってきました。
非日常を、楽しめました。

私のクラスは、欠席者なし、遅刻・早退者なしでした。
全員が、無事、修了証をもらえたと思います。
10月出産予定の人もいたり、若い人から、定年後の人まで、色々でした。

午前講義<9:30-12:30>休憩(10:55-11:10)、昼休憩<12:30-13:30>、午後講義<13:30-16:30>休憩(14:55-15:10)で、4日間。
一方的な講義で、授業中の質問は受け付けない。
休憩時間にするようにとのことでした。
講師は、大阪会のベテランの社労士が、務めていました。

私は、受講する立場で、よく分かりませんが、講義内容については、もうちょっと、なんとかならないかと感じました。
社労士試験に出るような事柄は、いらないので、実務に直結するろうな内容であってほしいと感じました。
ですから、テキストの適用編・給付編は、不要と思いました。

講師は、開業後、数年とかで、受講生と距離感の近い人で、開業とかの経験談も踏まえた内容であってほしいと感じました。

様式記載事例集については、社労士の通常の手続業務を、すべて、含んだものにして、その様式記載事例集を見たら作成できるように、注意事項とかをコメントしたものであってほしいと感じました。

でも、本当のポイントは、やっぱり、「いかに仕事にありつけるのか、なのかなぁ。」と思いました。

それと、31日の講義終了後は、京セラドームのナイターへ行きました。
バッファローズ対ホークス戦です。
7回終了時点で、21時だったので、試合途中に、宿泊先のユースホステルに向け京セラドームを後にしました。
試合開始が18時だったので、時間がかかりすぎです。
試合途中のアトラクションはいらないし、もっと、早く試合が進むようにした方がいいと、私は、思いました。

1日の講義終了後は、PL花火、(近鉄の富田林)に行きました。
ユースホステルで同じ部屋の人が、その情報をくれました。
20時45分までとかでしたが、最後までいると、帰路が渋滞して歩けなくなる、駅は入場制限されるとかだったので、これも、PL教団大本庁のある丘を打ち上げ開始早々、後にしました。
缶ビールを飲みながら、雰囲気は、楽しめました。
ここ何年も、地元の花火を含めて、見てはいませんが、初めて見るような花火もありました。

これで、事務指定講習も終って、区切りがついたので、「☆社労士登録等」のカテゴリは、今回を最終回とします。

おまけの話ですが、結局、「最短合格 2級FP技能士〈’13~’14年版 上巻・下巻〉」とプリントアウト済みの3回分のFP2級の過去問題は、大阪まで持って行きましたが、一度も、開くことはなく、荷物になっただけでした。
事務指定講習の教材も、ゴツかったので、随分の重さでした。

にほんブログ村 資格ブログ FP技能検定へ
にほんブログ村

 | HOME | 

Time flies like an arrow !

ぴゅ~

調査士試験まで あと


プロフィール

kinntoki

Author:kinntoki
☆金時(2000.11.1-2015.1.17)は愛犬の名前
☆由来は、白柴で雨にぬれると赤毛が目立つようになって、顔が「金時の火事場見舞い」のようになることから
☆金時にかけて、試験勉強ができる今は、ゴールデンタイムなのかと


最新記事


このブログについて

☆土地家屋調査士(調査士)試験合格を目指します!

最新コメント


カテゴリ

☆調査士受験1回生 (79)
☆FP1級受検 (64)
☆FP2級受検 (23)
☆FP3級受検 (34)
☆測量士補受験 (41)
☆社労士登録等 (44)
☆社労士受験4年生 (92)
☆社労士受験3年生 (68)
☆社労士受験2年生 (107)
☆社労士受験1年生 (54)
☆社労士受験教材 (15)
☆プロローグ (1)
☆blog開設準備 (2)
☆脱線 (48)
☆未分類 (0)
☆エピローグ (0)

FC2 ブログ☆ランキング

Q:私のブログ☆ランキングは何位でしょうか?
A:クリック↑すると答がでます。

ブログ内 検索


リンク

このブログをリンクに追加する

比較.com


夢を叶えるための名言集



presented by 地球の名言

人気BlogRanking

人気ブログランキングへ

にほんブログ村


Google AdSense Ⅰ


Google AdSense Ⅱ


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。