SEO対策:社会保険労務士 SEO対策:試験 SEO対策:資格 SEO対策:資格試験

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「ライフプランニングと資金計画」終了

「パーフェクトFP技能士2級対策問題集 学科編」のライフプランニングと資金計画まで、終了しました。
第6章まである内の、第1章が、終わったということで、停滞気味の状況です。

勉強というか、文字を追っているだけで、通り過ぎている感じです。
試験日の9月上旬まで、まだ、日にちがありますが、一日数問のペースなので、反省中です。

にほんブログ村 資格ブログ 社労士試験へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

ベニヤ合板と角材を買ってきました

社会保険労務士の看板を作ろうと思って、ベニヤ合板(横:45センチ 縦:30センチ)2枚と補強用と脚にする角材を、近所のホームセンターで、買ってきました。
合計、1,150円でした。

道路に面した家の入口に、掛けるのと、1キロくらい離れた道に面した所に、野立て看板として、立てます。

看板は、白のペンキで地を作って、マスキングテープで覆って、パソコンでプリント・アウトした紙を貼り付けて、カッターで、マスキングテープごと切り抜いて、紺色のスプレーペイントで、吹き付けるという段取りです。
字体は、ゴシック文字を使う予定です。

乾くのを待ったりするし、気長に、取り組むつもりです。

それと、パソコンで、社会保険労務士の名刺(案)も、作りました。
社労士徽章マークも入れたのですが、もうちょっと、なんとかなるか、手直しをするつもりでいます。

にほんブログ村 資格ブログ 社労士試験へ
にほんブログ村

社労士表札を作成しました

社会保険労務士
 〇〇事務所
という縦書きの表札(横:9センチ 縦:30センチ)を、自分で、作りました。

近所のホームセンターで、朴の板を298円で買ってきて、パソコンでプリントしたものを、カーボン紙で板に転写して、字を彫刻刀で、少し掘り込んだ後、墨をすって、細筆で字のところを書くというか、塗りました。

できばえは、まあまあ、です。

6月1日付で登録になるので、それを待って、玄関に掛けるつもりです。

にほんブログ村 資格ブログ 社労士試験へ
にほんブログ村

社会保険労務士登録手続をしました

職歴から登録可能なのは、承知の上で、事務指定講習を受講して、登録は、修了後、と思っていました。
でも、私の背中を押してくれる人があって、事務指定講習の修了を待たずに、本日、県社会保険労務士会に行って、社会保険労務士登録の手続をしてきました。

参考までに

<提出書類>

社会保険労務士登録申請書


社会保険労務士試験合格証の写


労働社会保険諸法令関係事務従事期間証明書


住民票の写


写真1枚



<費用>

登録料

 30,000円(収入印紙)

登録手数料

 30,000円

入会金

 50,000円

25年度年会費

 80,000円(H25/6-H26/3)

会員徽章代

 8,500円

住民票代

 300円

合計 198,800円 でした。


<交付された書類>

県社会保険労務士会会則


県社会保険労務士会規程


県社会保険労務士会細則


会員名簿


平成24年度県社会保険労務士会通常総会議案書


登録申請書(控)ほか



6月1日付で登録になるとのことで、一式書類が、郵送されてくるそうです。
そうすると、建前上は、社労士業務ができることになります。

手続きの印象は、「これだけ?」と思うくらい簡単でした。
行政書士登録とは違って、登記されていないことの証明とか、職印登録もなく、事務所の写真とか、地図とか、ありませんでした。
提出代行印とか、付記印とかは、必要に応じてみたいな感じで、こちらから、聞くまで説明もありませんでした。
とりあえず、登録の手続をしたというだけのことなんだろうと思います。

先行きは、まったく、不透明ですが、のんびり、行こうと思います。

これで、一応、事務指定講習修了前に、社労士登録は、完了することになるんだと思いますが、夏の事務指定講習も、予定通り、受講します。

にほんブログ村 資格ブログ 社労士試験へ
にほんブログ村

FP2級の勉強に取り掛かっています

FP2級の勉強に取り掛かっています。

使用教材は、

パーフェクトFP技能士2級対策問題集 学科編〈’12~’13年版〉


パーフェクトFP技能士2級対策問題集 実技編(個人資産相談業務)〈’12~’13年版〉


以上、2冊です。

今は、パーフェクトFP技能士2級対策問題集 学科編〈’12~’13年版〉に着手しています。
以前、途中まで、やったのですが、全く、やっていないのと同じ状況です。

FP3級の勉強からも、ブランクがあるので、つっかえ、つっかえの感じです。
頭を測量士補試験から、切り換えないといけません。

にほんブログ村 資格ブログ 社労士試験へ
にほんブログ村

 | HOME |  »

Time flies like an arrow !

ぴゅ~

調査士試験まで あと


プロフィール

kinntoki

Author:kinntoki
☆金時(2000.11.1-2015.1.17)は愛犬の名前
☆由来は、白柴で雨にぬれると赤毛が目立つようになって、顔が「金時の火事場見舞い」のようになることから
☆金時にかけて、試験勉強ができる今は、ゴールデンタイムなのかと


最新記事


このブログについて

☆土地家屋調査士(調査士)試験合格を目指します!

最新コメント


カテゴリ

☆調査士受験1回生 (79)
☆FP1級受検 (64)
☆FP2級受検 (23)
☆FP3級受検 (34)
☆測量士補受験 (41)
☆社労士登録等 (44)
☆社労士受験4年生 (92)
☆社労士受験3年生 (68)
☆社労士受験2年生 (107)
☆社労士受験1年生 (54)
☆社労士受験教材 (15)
☆プロローグ (1)
☆blog開設準備 (2)
☆脱線 (48)
☆未分類 (0)
☆エピローグ (0)

FC2 ブログ☆ランキング

Q:私のブログ☆ランキングは何位でしょうか?
A:クリック↑すると答がでます。

ブログ内 検索


リンク

このブログをリンクに追加する

比較.com


夢を叶えるための名言集



presented by 地球の名言

人気BlogRanking

人気ブログランキングへ

にほんブログ村


Google AdSense Ⅰ


Google AdSense Ⅱ


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。