SEO対策:社会保険労務士 SEO対策:試験 SEO対策:資格 SEO対策:資格試験

「TACナンバーワン社労士必修問題集」の3回目終了

「TACナンバーワン社労士必修問題集」3回目が終了しました。

「U-CANの社労士過去&予想問題集」の3回目を始めました。

それと、「社労士V 重要項目ゴロ合わせ丸暗記〈24年受験〉」については、その後、追加で11箇所のミスプリント、校正漏れ等に気づいたので、メールで(株)日本法令 出版部編集課単行本係に指摘しておきました。
指摘は、今現在、累計63箇所ということになっています。


にほんブログ村 資格ブログ 社労士試験へ
にほんブログ村

「TACナンバーワン社労士必修問題集」3回目の国年部分終了

「TACナンバーワン社労士必修問題集」3回目の国年部分が終了しました。
今は、「TACナンバーワン社労士必修問題集」3回目の厚年部分をしています。

もう、ゴールデンウィークになります。
本来なら、ヨットさんがしたように、弱点ノートの作成といきたいところですが、残念ながら、そのレベルに到達していません。
回転不足です。

とりあえず、「TACナンバーワン社労士必修問題集」の3回目を終了させて、「U-CANの社労士過去&予想問題集」の3回目を終了させようと予定しています。

それと、受験申込は、すでに、記入していますが、手続は、5月に入ってからにしようと思っています。

あと、模試については、lecも考えましたが、やめにしました。
Tacは、全国中間模試と全国公開模試との2回受験も考えましたが、これも、やめにしました。

7月の全国公開模試だけ、受けるつもりでいます。

にほんブログ村 資格ブログ 社労士試験へ
にほんブログ村

「TACナンバーワン社労士必修問題集」3回目の安衛部分終了

「TACナンバーワン社労士必修問題集」3回目の安衛部分が終了しました。
今は、「TACナンバーワン社労士必修問題集」3回目の健保部分をしています。

健保の158条で、「少年院に入院、又は監獄等に拘禁、留置されたときは、該当した月以後(被保険者の資格取得月に入院等に該当したときは翌月以後)該当しなくなった月の前月までの期間、被保険者及び事業主双方の保険料が免除される」というのがあります。

保険料は、翌月末日が納期限だから、該当した月以後の保険料(翌月納付する分)が免除されるのは、理解できます。
でも、なんで、資格取得月に入院等にしたときは「翌月」以後なのでしょうか?

資格取得月の保険料は、翌月末日が納期限。
資格取得月分の保険料は、1回だけ翌月末日に納付して、資格取得月の翌月の保険料分から翌々月の末日納付の分から免除されるという理解でいいのでしょうか?
それとも、翌月納付分から免除されるという理解でいいのでしょうか?

実務を知っていたら、なんのことではないのでしょうが、机の上で混乱しています。

にほんブログ村 資格ブログ 社労士試験へ
にほんブログ村

「TACナンバーワン社労士必修問題集」3回目の雇用部分が終了

「TACナンバーワン社労士必修問題集」3回目の雇用部分が終了しました。
今は、「TACナンバーワン社労士必修問題集」3回目の徴収部分をしています。

それと、「社労士V 重要項目ゴロ合わせ丸暗記〈24年受験〉」については、その後、追加で4箇所のミスプリント、校正漏れ等に気づいたので、メールで(株)日本法令 出版部編集課単行本係に指摘しておきました。
指摘は、今現在、52箇所ということになります。

ところで、昨日、北朝鮮のロケット発射がありましたが、NHKラジオでは、「発射後、1分ほど後に、4つに分かれた」みたいのことでした。
その番組の中で、アメリカのABCニュースとかが放送したのも流された。
そのニュースでは、「失敗した」と言っているのに、NHKでは、「失敗」とは言わない。
どうして、はっきり失敗と放送しないのか、何をためらっているのかと思いました。

後になって思うのは、日本政府が失敗と発表しない限り、「失敗」と放送しないんだと理解しました。
放送機関としての独自性がないのが、NHKということです。

政府の発表の遅れも、問題になりそうです。
1分ちょっとで空中爆発という北朝鮮のロケット失敗は、想定外だったのでしょうか?

にほんブログ村 資格ブログ 社労士試験へ
にほんブログ村

「社労士V 重要項目ゴロ合わせ丸暗記〈24年受験〉」の1回目終了

「社労士V 重要項目ゴロ合わせ丸暗記〈24年受験〉」の1回目が終了しました。

48箇所のミスプリント、校正漏れ等に気づいたので、メールで(株)日本法令 出版部編集課単行本係に照会しました。
著者に確認中とのことで、担当から返信メールがありましたが、
「修正箇所につきましては、法改正情報と合わせて、7月上旬頃に弊社ホームページでお知らせいたします。」
とのことで、のんびりしているというか、「プリントミスが、判明した時点で、対応すべきだ」と受験生の立場としては、思います。

私が気づかなかったものもあると思いますが、48箇所も指摘すると、何となく充実感もあります。

それと、本日、社会保険労務士試験オフィシャルサイトを参考にして、社労士試験受験案内を郵送で請求しました。
受験案内等の発送は、4月中旬以降のようです。


にほんブログ村 資格ブログ 社労士試験へ
にほんブログ村

 | HOME | 

Time flies like an arrow !

ぴゅ~

調査士試験まで あと


プロフィール

kinntoki

Author:kinntoki
☆金時(2000.11.1-2015.1.17)は愛犬の名前
☆由来は、白柴で雨にぬれると赤毛が目立つようになって、顔が「金時の火事場見舞い」のようになることから
☆金時にかけて、試験勉強ができる今は、ゴールデンタイムなのかと


最新記事


このブログについて

☆土地家屋調査士(調査士)試験合格を目指します!

最新コメント


カテゴリ

☆調査士受験1回生 (79)
☆FP1級受検 (64)
☆FP2級受検 (23)
☆FP3級受検 (34)
☆測量士補受験 (41)
☆社労士登録等 (44)
☆社労士受験4年生 (92)
☆社労士受験3年生 (68)
☆社労士受験2年生 (107)
☆社労士受験1年生 (54)
☆社労士受験教材 (15)
☆プロローグ (1)
☆blog開設準備 (2)
☆脱線 (48)
☆未分類 (0)
☆エピローグ (0)

FC2 ブログ☆ランキング

Q:私のブログ☆ランキングは何位でしょうか?
A:クリック↑すると答がでます。

ブログ内 検索


リンク

このブログをリンクに追加する

比較.com


夢を叶えるための名言集



presented by 地球の名言

人気BlogRanking

人気ブログランキングへ

にほんブログ村


Google AdSense Ⅰ


Google AdSense Ⅱ