SEO対策:社会保険労務士 SEO対策:試験 SEO対策:資格 SEO対策:資格試験

「U-CANの社労士過去&予想問題集」巻末第1回模試の1回目終了

「U-CANの社労士過去&予想問題集」巻末第1回模試の1回目が終了しました。

引き続いて、「U-CANの社労士過去&予想問題集」巻末第2回模試の1回目をしています。
出張やら、飲み会やらで、ペースは上がりません。

にほんブログ村 資格ブログ 社労士試験へ
にほんブログ村

「U-CANの社労士過去&予想問題集」2回目の社一部分終了

「U-CANの社労士過去&予想問題集」2回目の社一部分が終了しました。

「U-CANの社労士過去&予想問題集」2回目が、終了したことになります。

引き続いて、「U-CANの社労士過去&予想問題集」巻末にある模試の部分の1回目をしています。
昨年は、5月の連休くらいに模試として、休みの日に、それなりの時間を取ってやったのですが、今年は、模試としてではなく、問題として、1問してすぐに答え合わせの方式でしています。

にほんブログ村 資格ブログ 社労士試験へ
にほんブログ村

「U-CANの社労士過去&予想問題集」2回目の厚年部分終了

「U-CANの社労士過去&予想問題集」2回目の厚年部分が終了しました。

「U-CANの社労士過去&予想問題集」2回目の社一部分をしています。

ところで、前回記事の「2年ごとに」どうのといううのが、何だったか、判明しました。

(問題)
全国健康保険教会は、5年ごとに、翌事業年度以降の5年間についての協会が管掌する健康保険の被保険者数及び報酬額の見通し並びに保険給付に要する費用の額、保険料の額その他の健康保険事業の収支の見通しを作成し、公表するものとされている。(×)

(解説)
健康保険事業の収支の見通しの作成及び公表は、5年ごとではなく、2年ごとに行います。

すっきりしました。

にほんブログ村 資格ブログ 社労士試験へ
にほんブログ村

「U-CANの社労士過去&予想問題集」2回目の国年部分終了

「U-CANの社労士過去&予想問題集」2回目の国年部分が終了しました。

「U-CANの社労士過去&予想問題集」2回目の厚年部分をしています。

ところで、多いのに「5年ごとに」どうのというのがありますが、何だったか「2年ごとに」どうのといううのがありました。
それがなんだたのか、テキストをめくったのですが、不明です。
気になって、モヤモヤしますが、そのうち、また、突き当たると言い聞かせています。

判明したら、後日、記事にします。

にほんブログ村 資格ブログ 社労士試験へ
にほんブログ村

「U-CANの社労士過去&予想問題集」2回目の健保部分終了

「U-CANの社労士過去&予想問題集」2回目の労一部分、健保部分が終了しました。

「U-CANの社労士過去&予想問題集」2回目の国年部分をしています。

ところで、東電に対して、国の関与を強めるとか、強めないとかテレビで言っていました。
原発事故の賠償やら、廃炉に向けてどうなっていくのか分からない中で、当然、国が関与していかざるを得ないと思います。
税金投入が、必要にならざるを得ないと認識しています。
原発事故の結果は、国民がすべて負担せざるを得ない。

東電の社長が、「民間の活力をどうのこうの」というのは、認識が甘すぎだと思います。
安易な電気料金値上げは、されるべきでもありません。
最終的には、東電は、国有化せざるを得ないのが実際だと思います。

更に言えば、安全よりも、コストを重視するのは、当たり前の民間企業に委ねるのではなく、原発は、すべて、国有化して、管理していくべきだと思います。
将来的には、日本のエネルギー政策の中に、ひとたび事故が起きてしまったら、制御不能となる原発が含まれていないことを期待します。

にほんブログ村 資格ブログ 社労士試験へ
にほんブログ村

 | HOME |  »

Time flies like an arrow !

ぴゅ~

調査士試験まで あと


プロフィール

kinntoki

Author:kinntoki
☆金時(2000.11.1-2015.1.17)は愛犬の名前
☆由来は、白柴で雨にぬれると赤毛が目立つようになって、顔が「金時の火事場見舞い」のようになることから
☆金時にかけて、試験勉強ができる今は、ゴールデンタイムなのかと


最新記事


このブログについて

☆土地家屋調査士(調査士)試験合格を目指します!

最新コメント


カテゴリ

☆調査士受験1回生 (78)
☆FP1級受検 (64)
☆FP2級受検 (23)
☆FP3級受検 (34)
☆測量士補受験 (41)
☆社労士登録等 (44)
☆社労士受験4年生 (92)
☆社労士受験3年生 (68)
☆社労士受験2年生 (107)
☆社労士受験1年生 (54)
☆社労士受験教材 (15)
☆プロローグ (1)
☆blog開設準備 (2)
☆脱線 (48)
☆未分類 (0)
☆エピローグ (0)

FC2 ブログ☆ランキング

Q:私のブログ☆ランキングは何位でしょうか?
A:クリック↑すると答がでます。

ブログ内 検索


リンク

このブログをリンクに追加する

比較.com


夢を叶えるための名言集



presented by 地球の名言

人気BlogRanking

人気ブログランキングへ

にほんブログ村


Google AdSense Ⅰ


Google AdSense Ⅱ