SEO対策:社会保険労務士 SEO対策:試験 SEO対策:資格 SEO対策:資格試験

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「TACナンバーワン社労士必修問題集」2回目の徴収部分終了

「TACナンバーワン社労士必修問題集」2回目の雇用部分、徴収部分が終了しました。

「TACナンバーワン社労士必修問題集」2回目の安衛部分をしています。

にほんブログ村 資格ブログ 社労士試験へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

「TACナンバーワン社労士必修問題集」2回目の労災部分終了

「TACナンバーワン社労士必修問題集」2回目の労災部分が終了しました。

「TACナンバーワン社労士必修問題集」2回目の雇用部分をしています。

新しい発見、通り過ぎていたことに疑問がわくこともあります。
例えば、
「算定対象期間」「被保険者期間」「算定基礎期間」が、どう違うのか。
原則~算定対象期間2年間に被保険者期間通算12カ月以上
特例~算定対象期間1年間に被保険者期間通算6カ月以上

就職困難者は算定基礎期間1年未満は所定給付日数150日
これって、被保険者期間が通算6カ月以上が前提なんだとか。
就職困難者は、特定理由離職者に該当するものなのかとか。

法41条
特例受給資格者が特例一時金の支給を受ける前に「公共職業訓練等(当分の間は40日以上に限る)」を受けるばあには、特例一時金は支給されず、基本手当の受給権者に支給される求職者給付(傷病手当金を除く)が支給される。
これについて、「TACナンバーワン社労士必修問題集」では、「公共職業訓練等(当分の間は40日以上2年以内に限る)」とあって、なんで2年以内という余分な条件がついているのか?
自分なりに条文も確認しましたが、規則、令とかに行きついて、調べきれませんでした。
そんなこんなで、この部分は、「TACナンバーワン社労士必修問題集」が詳しく書かれているだけということで理解しました。

あまり細かいことに引っかからずにとも思いますが、気にもなります。

いずれにしても、勉強は継続中です。

にほんブログ村 資格ブログ 社労士試験へ
にほんブログ村

「U-canの社労士速習レッスン」テキスト読み2回目終了

「U-canの社労士速習レッスン」テキスト読みの2回目が終了しました。

「TACナンバーワン社労士必修問題集」の2回目を始めました。

にほんブログ村 資格ブログ 社労士試験へ
にほんブログ村

「U-CANの社労士過去&予想問題集」の社一部分終了

「U-CANの社労士過去&予想問題集」の社一部分が、終了しました。
これで、「U-CANの社労士過去&予想問題集」の1回目が終了です。

そして、「U-canの社労士速習レッスン」テキスト読みの2回目を始めました。
熟読というんじゃなくて、さぁーっという感じで読もうと思います。

にほんブログ村 資格ブログ 社労士試験へ
にほんブログ村

「U-CANの社労士過去&予想問題集」の厚年部分終了

「U-CANの社労士過去&予想問題集」の厚年部分が、終了しました。

「U-CANの社労士過去&予想問題集」の社一部分に入っています。
もうちょっとで、1回目が終了です。

「U-CANの社労士過去&予想問題集」の巻末にある模試2回分は、もうちょっと、してからにします。

ところで、今日は成人の日でしたが、祝日は、いく日と固定していた以前の方がいいのではないかと思います。
最近は、カレンダーを見ないと、いつが祝日なのか分からなかったり、なんの祝日なのか考えてしまいます。
祝日を固定して、土曜、日曜と重なったら、月曜を振替休日にすればいいと思うのは、私だけでしょうか。

にほんブログ村 資格ブログ 社労士試験へ
にほんブログ村

 | HOME |  »

Time flies like an arrow !

ぴゅ~

調査士試験まで あと


プロフィール

kinntoki

Author:kinntoki
☆金時(2000.11.1-2015.1.17)は愛犬の名前
☆由来は、白柴で雨にぬれると赤毛が目立つようになって、顔が「金時の火事場見舞い」のようになることから
☆金時にかけて、試験勉強ができる今は、ゴールデンタイムなのかと


最新記事


このブログについて

☆土地家屋調査士(調査士)試験合格を目指します!

最新コメント


カテゴリ

☆調査士受験1回生 (78)
☆FP1級受検 (64)
☆FP2級受検 (23)
☆FP3級受検 (34)
☆測量士補受験 (41)
☆社労士登録等 (44)
☆社労士受験4年生 (92)
☆社労士受験3年生 (68)
☆社労士受験2年生 (107)
☆社労士受験1年生 (54)
☆社労士受験教材 (15)
☆プロローグ (1)
☆blog開設準備 (2)
☆脱線 (48)
☆未分類 (0)
☆エピローグ (0)

FC2 ブログ☆ランキング

Q:私のブログ☆ランキングは何位でしょうか?
A:クリック↑すると答がでます。

ブログ内 検索


リンク

このブログをリンクに追加する

比較.com


夢を叶えるための名言集



presented by 地球の名言

人気BlogRanking

人気ブログランキングへ

にほんブログ村


Google AdSense Ⅰ


Google AdSense Ⅱ


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。