SEO対策:社会保険労務士 SEO対策:試験 SEO対策:資格 SEO対策:資格試験



怠けきらないように

通算三周目の「うかるぞ社労士選択式予想問題集 2009年度版 」をとりあえず、始めることにしました。
特にはいつまでという目標は設定していません。
フォーサイトの教材発送予定は下記の通りですので、それまで手持ちの教材を使って怠けきらないようにしようと思っています。

フォーサイト2010年社労士講座 教材発送スケジュール

到着済み      入門編(社労士試験の概要や全科目の入門的な内容の教材)
10月中旬      労働基準法・安全衛生法
11月下旬      労災保険法・雇用保険法・労働保険徴収法
2010年2月下旬  健康保険法
3月中旬       国民年金・厚生年金
5月中旬       労働・社会一般常識

入門編

フォーサイトから送られてきた入門編

①戦略立案編
 テキスト  31ページ
 CD      1枚
②入門講座
 テキスト 140ページ
 CD      7枚
CDを聴いてテキストをなぞるのは楽です。
先生が説明してくれるので、自分で読むのとは違います。

入門講座の中でも、2009年版テキストを自分一人で読んで思い違いしていたこと、読み飛ばしていたこと、こういうことだったのかと思うこともありました。

次の教材が送られてくるまで時間はあるし、あと何回かCDを聴きながら、入門講座テキストをなぞろうかと思っています。

2年生の基本テキストを決めました

2年生の基本テキスト決定


フォーサイトの社労士通信講座単科講座・基礎講座2010年試験対策(CDコース)
34,020円 (税込・キャンペーン価格)
です。

アドバイスをしてくださったヨットさんCOTTONさんマルベリーさん、ありがとうございました。

まず、入門編(社労士試験の概要や全科目の入門的な内容の教材)が、送られてくるようです。そして、10月中旬頃発送の労働基準法・安全衛生法から5月中旬発送の労働・社会一般常識まで全部で5回の配本予定です。
基本テキストを決めただけですが、気持ち的には一段落です。

フォーサイトのテキスト採用は、当ブログの副タイトルの「社会保険労務士試験の受験勉強ブログです。基本的に市販書籍を使用、独学で合格を目指します!!」に矛盾することになるのかとも思いますが、薄目につぶってください。
市販書籍のtac社労士ナンバーワンシリーズ新・標準テキストは、別冊を除いて全10冊合計21,210円です。あと、12,810円追加したら、テキストにCDが付いたということですから。
そして、他の教材は、手持ちの2009年版の市販書籍と2010年対応の市販書籍を何冊か買い足して勉強しようと考えていますし、当ブログの副タイトルは変更しないことにします。

2009年試験の私の答案分析をしてみて、知識不足、理解不足、覚えていなかったという状況でした。
勉強時間数は、私なりにはしましたが、客観的には勉強時間不足もあったと思います。
勉強方法は、テキストと問題集の往復ですから、効率の問題は別にして間違ってはいなかったのだろうと思います。

また、使用教材が悪いのではないのは分かっています。
テキストに載っていても、読み飛ばしたり、覚えていなかったりもありました。
そして、テキストに無かったとしても、どんなテキストだって、載っていない問題もあるし、それが、分からなかったとしても、他の選択肢を正確におさえていたら、正解はだせるようになっている。
でも、労一は別ですが、テキストとつけ合わせをしてみて、試験問題に出されているところがボンボンなかったりすると、自分の努力不足を棚に上げて、情報量が不足ではないかと不信感も生まれてきてします。

まあ、そんなこんなで、この1年は、フォーサイトのテキストを採用することにしました。

クレアールのテキスト通信講座・過去問演習通信講座

クレアールのテキスト通信講座・過去問演習通信講座


■ テキスト通信講座の一般価格.51,000円
【教材構成】ベーシックテキスト・分野別過去問題集・法改正資料・法改正対応問題・
法改正DVD2枚・実力確認課題8回・質問用紙

■ 過去問演習通信講座の一般価格 56,000円
【教材構成】分野別過去問題集・法改正資料・法改正対応問題・法改正DVD2枚
重要過去問攻略講座テキスト・重要過去問攻略講座DVD12枚・質問用紙

クレアールに照会したところ、
①過去問演習通信講座の写真にはベーシックテキストが写っていても、含まれてはいないとのことでした。
他の予備校で勉強しているような人が、申し込むとかでベーシックテキストが付いていないとか。
②そして、ベーシックテキストだけの販売は、していないとのことでした。
③テキスト通信講座については、択一40点未満の人(私のことです)が、DVDなり、CD無しのテキストだけでを読み込むのは、難しいのかもとのことでした。

ということは、DVD付属の「一発ストレート合格コース」がいいということのようです。

来年に向けた教材選びも、選択肢が色々で迷います。
そして、結果にも直結するのでしょうが、一方で楽しさも感じます。

試験分析

クレアールの本試験分析会のDVDと解答・解説集が届きました

北村先生によると
択一40点以下の人は、基本的事項が押さえられていない。
原因は
①勉強方法が間違っている
②絶対的な勉強時間不足
のいずれか、又は、両方とのことでした。

私の場合は、過去問3回止まりの結果でしたし、
①勉強方法が悪くて効率が悪かったのか、
②勉強時間不足でそれ以上回せなかったか、
のいずれか、又は、両方ということです。

また、正答率70%以上の問題を取りこぼさないということも指摘されています。
私は、取りこぼすというよりは、取れていません。
取れてたら、15点上乗せできていました。
テキストに載っていても、読み飛ばしたり、覚えていなかったり、
過去問にあったものの覚えていなかったり、
基礎的知識不足ということです。

継続して、もうちょっと内容分析をします。

 | HOME |  »

Time flies like an arrow !

ぴゅ~

調査士試験まで あと


プロフィール

kinntoki

Author:kinntoki
☆金時(2000.11.1-2015.1.17)は愛犬の名前
☆由来は、白柴で雨にぬれると赤毛が目立つようになって、顔が「金時の火事場見舞い」のようになることから
☆金時にかけて、試験勉強ができる今は、ゴールデンタイムなのかと


最新記事


このブログについて

☆土地家屋調査士(調査士)試験合格を目指します!

最新コメント


カテゴリ

☆調査士受験1回生 (78)
☆FP1級受検 (64)
☆FP2級受検 (23)
☆FP3級受検 (34)
☆測量士補受験 (41)
☆社労士登録等 (44)
☆社労士受験4年生 (92)
☆社労士受験3年生 (68)
☆社労士受験2年生 (107)
☆社労士受験1年生 (54)
☆社労士受験教材 (15)
☆プロローグ (1)
☆blog開設準備 (2)
☆脱線 (48)
☆未分類 (0)
☆エピローグ (0)

FC2 ブログ☆ランキング

Q:私のブログ☆ランキングは何位でしょうか?
A:クリック↑すると答がでます。

ブログ内 検索


リンク

このブログをリンクに追加する

比較.com


夢を叶えるための名言集



presented by 地球の名言

人気BlogRanking

人気ブログランキングへ

にほんブログ村


Google AdSense Ⅰ


Google AdSense Ⅱ


