SEO対策:社会保険労務士 SEO対策:試験 SEO対策:資格 SEO対策:資格試験

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

教材をどうするか

この1週間は、夏休みで遠方から姪が遊びに来たり、飲み会やらで過ぎました。

さて、2年生の学習に使用する教材ですが、

①当初の「基本的に市販書籍を使用、独学で合格を目指します!!」の宣言どおり、あくまで市販本で勉強する



②諸事情から通学は困難ですが、通信だったら可能なので、効率を考えて、通信講座で勉強する



ブログ仲間(独学5年で2009年合格見込み)のヨットさんのアドバイスもあったりで、どうするか考え中です。

それはさて措き、私の2009年試験の敗因は、結果として、手持ちの過去問他の問題集が、2回転きりできなかったことだと思っています。
消化不良です。通学、通信とかだったら、もっと効率的だったかもしれませんが、それは、言い訳だと自分でも思います。
市販本の教材が、悪い訳ではありません。

①の場合は、2010年版の基本テキストを改めて選んで、問題集は、手持ちの2009年版問題集と7年分の本試験の過去問を収録している成美堂だかの2010年版の問題集、2010年版の横断整理の本と法改正・白書の本と直前模試の本を利用する。
そして、今度こそは10回転以上を完遂する。

②の場合は、2010年版の通信講座開始は10月からとかだから、それまでは、手持ち教材で勉強して、後は講座の教材を信頼して、その教材だけに絞って勉強する。

そんなところでしょうか。

通信講座の方が、気分的にも楽だし、効率がいいのだろうなとは、感じています。
実際、独学の社労士受験のブロガーは、2009年受験生では、私の知っている限り、私以外にヨットさんと、このブログにコメントをしてくれたgurinaさんだけでした。

いずれにしても、もうちょっと考えて、方針を決めたら、アップします。



スポンサーサイト

手応えもなく終わりました

昨日は、自己採点する気にもなれず、試験の余韻に浸っていました。

昨日、試験監督者の開始合図前のちょっとした時間に、
「このマークシートの中に合格が転がっているのになぁ」と、ふっと考えてしまいました。

さて結果ですが、恥ずかしながら

選択(解答参考:lec)


 労基・安衛: 4/5
 労災   : 3/5
 雇用   : 2/5~足きり(3未達)
 労一   : 3/5
 社一   : 3/5
 健保   : 5/5
 厚年   : 3/5
 国年   : 2/5~足きり(3未達)
 合計   : 25/40~目標(28)未達

択一(解答参考:lec)


 労基・安衛: 5/10(労基:4/7、安衛:1/3)
 労災・徴収: 4/10(労災:2/7、徴収:2/3)
 雇用・徴収:2/10(雇用:1/7、徴収:1/3)~足きり(4未達)
 労一・社一: 7/10(労一:2/5、社一:5/5)
 健保   : 6/10
 厚年   : 4/10
 国年   :5/10
 合計   :33/70~目標(45)未達

感想は、自分なりの勉強時間が持てたこと、諸条件が満たされて受験できて全問解答できたこと、
感謝です!!

反省は、最低5回とかの過去問反復未達であったことです。
自分なりには取り組みましたが、客観的には、勉強時間不足だったのだと思います。
試験結果は、当然の結果ですし、来年に生かせるようにしたいです。

爆発的な集中力は、もともとないので、明日から、2年生の学習を始めます。

本番も、いよいよですが

この直前の1週間、帰省やら、いとこが遠方から遊びに来たりで、勉強は、はかどりませんでした。

今日、明日は、全部は見きれなくても、できるだけということで、テキストを読もうと思っています。
私の場合、いずれにしても、「2年生の学習」への突入は、否めない実情です。

このブログを読んでくれている皆さんの、ご健闘を祈ります。

うかるぞ社労士SRゼミ直前模擬試験〈2009年版〉」

「うかるぞ社労士SRゼミ改正法・白書講座 2009年版」を終了しました。
その後、「うかるぞ社労士SRゼミ直前模擬試験〈2009年版〉」を終了しました。

結果は、第1回目の問題が、選択20点(足きり5科目)。択一32点(足きり3科目)。
第2回目の問題が、選択25点(足きり1科目)。択一27点(足きり3科目)。

足きり科目もあるし、目標得点の選択28点、択一44点とも、かけ離れています。

今後は、試験まで、「lec社会保険労務士 09出る順社労士過去問題集」を、できる範囲でやろうと思っています。

 | HOME | 

Time flies like an arrow !

ぴゅ~

調査士試験まで あと


プロフィール

kinntoki

Author:kinntoki
☆金時(2000.11.1-2015.1.17)は愛犬の名前
☆由来は、白柴で雨にぬれると赤毛が目立つようになって、顔が「金時の火事場見舞い」のようになることから
☆金時にかけて、試験勉強ができる今は、ゴールデンタイムなのかと


最新記事


このブログについて

☆土地家屋調査士(調査士)試験合格を目指します!

最新コメント


カテゴリ

☆調査士受験1回生 (78)
☆FP1級受検 (64)
☆FP2級受検 (23)
☆FP3級受検 (34)
☆測量士補受験 (41)
☆社労士登録等 (44)
☆社労士受験4年生 (92)
☆社労士受験3年生 (68)
☆社労士受験2年生 (107)
☆社労士受験1年生 (54)
☆社労士受験教材 (15)
☆プロローグ (1)
☆blog開設準備 (2)
☆脱線 (48)
☆未分類 (0)
☆エピローグ (0)

FC2 ブログ☆ランキング

Q:私のブログ☆ランキングは何位でしょうか?
A:クリック↑すると答がでます。

ブログ内 検索


リンク

このブログをリンクに追加する

比較.com


夢を叶えるための名言集



presented by 地球の名言

人気BlogRanking

人気ブログランキングへ

にほんブログ村


Google AdSense Ⅰ


Google AdSense Ⅱ


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。